DJAIKO62のアート噺

東京都内&京都の美術館で開催中の特別展・アート展について、インスタ記事としてあげたものをまとめています。

2013-01-01から1年間の記事一覧

【展】平等院鳳凰堂修理完成記念 天上の舞 飛天の美 展@サントリー美術館

先日のJ-wave Zappaサンデー、学芸員アイコのアートバナシ編でもお届けした特別展 「平等院鳳凰堂修理完成記念 天上の舞 飛天の美」のご紹介です。 平等院鳳凰堂は平成修理として昨年平成24年の9月3日から平成26年春までの予定で 修復作業に入っているため、…

クリスマスウィークエンドのご予定は?

私は仕事です!ZAPPAサンデーもクリスマスソング多めで選曲しましたよ。 まだ予定は未定・・・というみなさんに、 クリスマスウィークエンドにぴったりなライブのお知らせです。 J-wave Christmas live at Tokyo City View 今年も絶賛開催中なのですが、21日…

【映画】鑑定士と顔のない依頼人 The best offer

試写会で見てきました。 タイトル通り、著名なオークショニアである主人公(鑑定人)と、 なかなか姿を現さない、ミステリアスな美女を連想させる依頼人のお話。 「最後の10分で大どんでん返し!もう一回見たくなる!」とのキャッチなのですが、 確かに展開…

【展】特別展 小林古径 生誕130年記念 古径と土牛

12/08のサンデーZAPPA内アイコノハナシコーナーは 久々に学芸員AIKOのアートバナシ編となりました。 ご紹介したのは山種美術館で開催中の 特別展「小林古径 生誕130年記念 古径と土牛」です。 私は内覧会にお邪魔しました。 恵比寿から歩いて10分ほどの山種…

プレゼント♪

12月7日はお誕生日でした。 ラジオでも話しましたが、 自分の誕生日パーティーしよう!と大勢集めて宴会するタイプではなく、 普段から相手の予定が気になってタイミングを逃すという誘いべたなところがあるので、 たまたま自分の誕生日に忘年会があってホッ…

初!安室奈美恵さんのライブへ!

憧れの安室奈美恵さんのコンサート、初めて行ってきました! にっこり笑顔を向けられると会場がわぁ~!とわきます。 手をふってもキャー! 私も、一緒に行った友人も、キャー(>_<)!です。 こんなチャーミングなアーティストがいますか!?ってくらい オー…

【展】国宝興福寺仏頭展

先日、私DJAIKO62が担当しているJ-wave ZAPPA(日曜日 朝5時~6時)内 「アイコノハナシ」コーナーでもご紹介させていただいたのですが・・・ 東京芸術大学大学美術館にて9月3日から開催中、 国宝興福寺仏頭展にやっと行くことができました。 内覧会ではなく…

KE$HAのライブ♪

DJAIKO62です。 昨夜はKE$HAのライブへ行ってきました。 Zepp Tokyo!えんらい熱気! Crazyを地で行くそのはっちゃけっぷり、歌の強さ、存在感、キラキラ感、 何をとってもステージをはみ出すスケールでした。KE$HAいいわー! 前にサマソニで見た時よりもな…

青参道アートフェアへ

10月27日のJ-wave Zappa日曜日でごしょうかいした青参道アートフェア。 レセプションにお邪魔してきました。 写真を少し。 青参道だけにコップの色やモチーフは青! ↑私がお伺いしたお店soup of he( r )artにはかわいい子供用のアクセサリーやぬいぐるみなど…

【展】ターナー展

芸術の秋。特別展も続々。 10/20放送のJ-wave ZAPPA内アイコノハナシでもご紹介しましたが、 ターナー展の内覧会にも行ってきましたよ。 ↑上野公園をぶらぶらするのにもいい季節。 実家は美容室だったというターナー、 小さいころから上手な絵を描くのを親が…

【展】特別展 京都 洛中洛外図と障壁画の美

日曜日朝5時から6時にお送りしているワンマンDJスタイルの新番組J-wave Zappa内、 アイコノハナシでもピックアップしましたが、こちらでも♪ 久しぶりに学芸員アイコの美術展話となりました。 東京国立博物館で10月8日~12月1日まで開催、 「特別展 京都 洛中…

2013年10月からのこと。復帰します!

ラジオDJにとって4月と10月は大きな節目の時期です。 この10月をもって終わるものもあれば、始まるものもある、 そんな節目を私も迎えております。 実は2013年9月末をもって、 ANA国際線機内番組Great Artist Storyは一つの区切りを迎えます。 Eternal Stand…

【音楽】CYRILLE AIMÉEのお披露目ライブへ♪

すこーし時間がたってしまいましたが・・・ ひっさびさのコットンクラブへ。 シリル・エイメーさんというJazzボーカリストのお披露目ライブへご招待いただいたのです。 1984年生まれ、まだ20代でいらっしゃるとは思えないまろやか~な歌声。 この人の歌で眠…

マン・オブ・スティールの記者会見へ

試写会で見たMan of Steelがあまりにも面白かったので、 ご案内をいただいていた記者会見にも参加してきました。 男前が照れ笑いをすると100倍かっこいい。 スーパーマンを演じたヘンリー・カヴィルさん、 スーパーマンのように飛べたら日本のどこに行きたい…

Fuji Rock Festival '13 今年も行ってきたよー!

ロック大好き! ロック好きラジオDJと言えば、実は私DJAIKO62も地味~にそうです(^_^;) ピアノロック、エモ、美メロパンクなんかがど真ん中ですが、 通って何ぼ、経験で喋れて何ぼ!と思い、 新しいアーティストや楽曲も見るチャンスに繋がるフェスはとって…

祇園祭へ

この時期になると「あぁ、祇園祭やなぁ、帰りたいなぁ。」と思います。 何とか毎年、宵山とか、山鉾巡行など、 7月まるまる行われる祇園祭のわかりやすいハイライト的な行事を楽しめています。 今年は午前中に仕事を終えてから新幹線に飛び乗り、宵々山の夕…

FREEDOMMUNE 0<ZERO> ONE THOUSAND 2013!

Twitterでご報告させていただいた、大興奮するくらいかっこいいプロジェクトとはこれ!です。 今週末2013年7月13日(土曜日)に幕張メッセで開催された FREEDOMMUNE 0<ZERO> ONE THOUSAND 2013! DJプレイを朝まで楽しめるのはもちろんの事、 あの大友良英…

【展】サントリー美術館 谷文晁展

六本木ミュージアム巡り続きです。前半のアンドレアス・グルスキー展は<こちら>から。 六本木ミッドタウンのサントリー美術館で開催中、谷文晁展(2013/7/3-2013/8/25)の内覧会にもでかけました。 谷文晁は江戸時代後期に関東の画壇で中心的な役割を担っ…

【展】国立新美術館 アンドレアス・グルスキー展へ

六本木ミュージアムホッピングしてきました。 まずは国立新美術館で2013/7/3-2013/9/16まで開催のアンドレアス・グルスキー展です。 内覧会に行ってきました。 作品は3億円を超える価格でオークションで落札されたり、 ポンピドゥーセンターやテートモダン、…

【展】江戸東京博物館 ファインバーグ・コレクション展 江戸絵画の奇跡

きました!個人が集めたセンスのあるアート・コレクション!こういうの大好き! 直近だとクラコレ!をご紹介しましたが、 このファインバーグ・コレクションは、 アメリカの化学者であり、実業家でもあるロバート・ファインバーグさんが、 奥様のベッツィー…

【展】自然の造形美展 Nature Art Exhibition レセプションパーティーへ

以前、J-waveで制作・ナレーションをさせていただいたJ-wave Trip to Kyoto秋編、 その時にご出演いただいたウサギノネドコの吉村紘一さん、おぼえていらっしゃるでしょうか? 厳しいスケジュールの中のお願いにも関わらず取材を快諾、録音にもご協力くださ…

【展】国立新美術館 貴婦人と一角獣展

4/24-7/15/2013の間、国立新美術館で開催されている、 貴婦人と一角獣展へ行ってきました。 きれいでしょー。これ、織です、タペストリー(公式サイトや資料には※タピスリー表記)。 1500年ごろに作られたとされる6面の連作で、フランス国立クリュニー中世美術…

【映画】面白かったー!モネ・ゲーム Gambit

女性はいくつになっても美しく、そして、かわいくあるべきである。 と、このモネ・ゲームに出演しているキャメロン・ディアスをみてしみじみ。 モデルや女優のようなパーフェクトなルックスを持っていなくとも、 かわいげと言うか、素直に笑顔で天真爛漫に・…

ぶらり、上野散歩

ちょっと見逃していた特別展をはしごしてきました。 まずは・・・ ↑ダイナミック!写真禁止の展示"以外"は撮影もOKだったりするのも新鮮。 ↑こちら、国立科学博物館【特別展】グレートジャーニー人類の旅を見てきました。 話題になりましたよね、ナインティ…

【展】まさに対峙して育てる作品 Bunkamura ザ・ミュージアム 現代スペイン・リアリズムの巨匠 アントニオ・ロペス展

スペインのアーティスト、アントニオ・ロペス展の内覧会に行きました。 はじめて知るアーティストさんなのが恐縮ではあるんですが、すごかったですよー。 10年筆をいれ続けた・・・という作品もあって、なんだか子供を育てているみたいでした。 緻密な写真の…

ほぐされる優しい歌声 BOY ショーケースライブに行ってきました。

先日、表参道で行われたBOYのショーケースライブに行ってきました。 ↑スイス出身のヴァレスカさん(左)と、ドイツ出身ソーニャさん。 女性二人のユニットで、普段はバンドも入れて6人の活動だそう。 お披露目ライブがあったのは5/9、抽選で選ばれた一般のお…

【展】奇跡の出会いがそこに! 三菱一号館美術館 奇跡のクラーク・コレクション ルノワールとフランス絵画の傑作 

やっと行けました~!クラコレです♪ 大好きなルノワールもこれでもか!と言うほど見れるし、 ただ点数が多いだけってわけじゃない、私もルノワールは大好きで、 特別展や海外の美術館博物館にでかけると探す作家の一人なんですが、 「おぉ、こんなえぇのがあ…

【展】今年一番のインパクト! 京都国立博物館 特別展覧会 狩野山楽・山雪

2013/3/30-5/12の開催、狩野山楽・山雪展に行ってきました。 「京都の狩野派は 濃い」とありますが、いやー、本当に濃い。 秀吉により才能を見出され、永徳の一番弟子ともいえる山楽、 徳川家について行ったのが江戸狩野、京都に残ったのが京狩野なんですが…

【展】日本橋高島屋 北原照久のお宝コレクション展&龍村平蔵「時」を織る。

先日、日本橋高島屋さんへ行ってきました! お目当てはこちら! まずは北原照久さんのコレクション展から。 山手のブリキミュージアムにも何度か行ったことがあって、 横浜のイメージをなんとなく私は持っていたんですが、 生まれ育ったのがなんと日本橋高島…

興福寺国宝特別公開2013 南円堂・北円堂 同時公開

「いま、ふたたびの奈良へ。」 秀逸な、他にはないCMやなぁといつもため息が出ます。 「そうだ、京都 行こう。」と同じくらい好きで、いつかナレーションで参加するのが夢です :-) 地元ではあるんですが、「次はここにいこかな。」と、誘われるんですよねー…