DJAIKO62のアート噺

東京都内&京都の美術館で開催中の特別展・アート展について、インスタ記事としてあげたものをまとめています。

ぶらり、上野散歩

ちょっと見逃していた特別展をはしごしてきました。

まずは・・・


↑ダイナミック!写真禁止の展示"以外"は撮影もOKだったりするのも新鮮。


↑こちら、国立科学博物館【特別展】グレートジャーニー人類の旅を見てきました。

 話題になりましたよね、ナインティナインの岡村さんがモデルになった親子像。

最後の最後で見られますが、一緒に記念撮影をしているカップルの姿も。

 

「こんな世界もあるんだ!」という発見がきっとたくさんあると思います。

写真一枚でも物語が広がっていくというか、

北海道くらいの面積に住む4人家族、どんな日々なんだろうなーとか。

人生を旅となぞらえて、時間軸や歴史、そして世界一周的な旅をうまく融合させてありました。

子供も退屈しないんじゃないかな。親子で行くのいいと思う。

特別展のチケットで常設展も見られるのでもりもりだくさん! 2013年6月9日まで。

国立科学博物館オフィシャルホームページは→【こちらから

 

そして、

友人がいたく感激してすすめてくれたのが、

東京国立博物館で2013年6月2日までの大神社展。

内覧会ではないので当然中の撮影はできませんでしたが、

京都の細見美術館からの春日神鹿御正体、きれいかったなー。

他にもとっても繊細な工芸品、美術品、像の数々・・・

めったに見られないご神体もずらり。心が静まる空間、見ごたえあります!

東京国立博物館公式ページは→【こちらから

 

それにしてもよーーーく歩きました(^_^;)くったくた。

 

DJAIKO62【Twitterこちらから

学芸員の資格を持つAIKOがアート展をわかりやすくご紹介します。
出演・執筆、司会MCなど柔軟にかつ即対応させていただきます。
お問い合わせはお気軽に。