DJAIKO62のアート噺

東京都内&京都の美術館で開催中の特別展・アート展について、インスタ記事としてあげたものをまとめています。

【展】国立新美術館 アンドレアス・グルスキー展へ

六本木ミュージアムホッピングしてきました。

 

まずは国立新美術館で2013/7/3-2013/9/16まで開催のアンドレアス・グルスキー展です。

内覧会に行ってきました。

作品は3億円を超える価格でオークションで落札されたり、

ポンピドゥーセンターやテートモダン、MOMAにも作品が収蔵されている世界的に有名な写真家です。

 

グルスキーさんご本人も来日されていて、記者会見Q&Aセッションがありました。

一つ一つの質問に実に丁寧に、思いを巡らせながら向かい合う様子に
人の好さ、真面目さを垣間見た気がします。すてきな方でした。 

 

膨大なニュースやアーカイブから次の撮影場所やモチーフをその時々のアプローチと感性で選び、
それは自分の師であるベッヒャーだけではなく、
都度いろんな学校や師から受けた影響を反映しており、
時に学んだことをそのまま素直に活かすこともあれば、まったく逆の手法で実験的に撮ってみたりもするそう。
「ただ、学んだことのベースがありつつ、自分なりの真逆の手法をとった結果に納得をし
世に送り出していることが多いかな。」と話していらっしゃいました。

 

おじいさまも写真家、おとうさまは広告の写真家だそうですが、
「写真で食べていきたいなとは思ったし、これからもそうだけど、
まさか自分がアーティストのカテゴリーに入る人になるとは想像もしなかったよ。」と
ちょっとだけはにかんでいるようにみえました。

 

 

印象的だったのがやはりポスターにもなっているカミオカンデでしょう。
映画かMVのセットみたい。
水をはったイメージがあったそうで、その部分はあとでコンピューター処理をしたというのも意外でした。

  

難しかったけど、写真でここまで一枚一枚「どないなってるんやろ?」と
食い入るように見たりしたのは初めて。面白かったです。

  

ちなみにオーディオガイドのBGMはご本人の選曲です。こちらもぜひ。

 

アンドレアス・グルスキー展公式サイト→ http://gursky.jp/

 

 

DJAIKO62【Twitterこちらから

学芸員の資格を持つAIKOがアート展をわかりやすくご紹介します。
出演・執筆、司会MCなど柔軟にかつ即対応させていただきます。
お問い合わせはお気軽に。