DJAIKO62のアート噺

東京都内&京都の美術館で開催中の特別展・アート展について、インスタ記事としてあげたものをまとめています。

2012-07-01から1ヶ月間の記事一覧

夏の思い出 祇園祭

祇園祭は7月31日まであるのです。 が、やっぱり宵山とか、宵々山とか、盛り上がりますよねー。今年も帰れてよかったです。写真は長刀鉾です。巡行ではくじ取らずと言って必ず先頭を行きます。 更新しようしようと思いながらえらいたってしまいました ;-) DJA…

祇園祭・京都土産2

こんなのもありました。 祇園祭で帰った時のお土産です。 こちらも喜んでくれはりましたね。 DJAIKO62

祇園祭・京都土産

お土産、とっても喜んでくれました。 山鉾巡行あたりまで店に並んでいるのでは?と思います。 祇園祭自体は7月いっぱいあるんですが、山や鉾は巡行が終わるとすぐにしまってしまうので、案外知られていないことかもしれませんね。

江戸東京博物館 日本橋 描かれたランドマークの400年 展へ

FM横浜のRe:windという17-19時の洋楽番組の中で、毎日18時半ごろからアイコバナシというコーナーがあります。アート展や映画、時事ネタ、流行、ファッション・・・あれこれその日の気分で話しているのですが、美術展や映画はもちろん、取材も喋ることも、ち…

ガーベラを長く楽しむ

ガーベラ、大好きで良く買います。 細身の花瓶にさしてしばらく楽しんでいると、茎が花の重みに耐えられなくなるのか、下を向いてしまうことがありますね。 そこで・・・ かなり短くカットして透明なグラスにさしかえてみました。 カットする時はちょっとし…

サントリー美術館 紅型 琉球王朝のいろとかたち 展へ

FM横浜のRe:wind内アイコバナシ(18:30頃から)では、 学芸員アイコのアート話編として特別展・企画展をよくご紹介させていただいています。 先日ご紹介したのは、六本木ミッドタウン内にあるサントリー美術館で6月13日~7月22日まで開催の「紅型 琉球王朝の…