DJAIKO62のアート噺

東京都内&京都の美術館で開催中の特別展・アート展について、インスタ記事としてあげたものをまとめています。

Fuji Rock Festival '13 今年も行ってきたよー!

ロック大好き!

ロック好きラジオDJと言えば、実は私DJAIKO62も地味~にそうです(^_^;)

ピアノロック、エモ、美メロパンクなんかがど真ん中ですが、

通って何ぼ、経験で喋れて何ぼ!と思い、

新しいアーティストや楽曲も見るチャンスに繋がるフェスはとっても貴重な機会。

通い続けて10年以上になります。ラウドパークなんかも好きです。

 

毎年恒例フジロック

で、今年も行ってきました!フジロックヽ(^o^)丿!完全プライベートです。

去年までは仕事が金曜日の夜まであり、職場をダッシュで飛び出し、23時前に着き、

何とかメインのグリーンステージヘッドライナーの数曲に間に合う・・・と言うのが定番でしたが

今年は木曜日から、友人の車に便乗して苗場入り!

前夜祭から参加したのは実は初めての事でした。

前夜祭には盆踊りがあったり、花火があがったり!

みんなまだ着いたばかりで体力もあるので、全体的にテンション高めで深夜まで。

一年に一度、苗場でしか会えない友達もいたりして、それがまた楽しいのです。

 

NIN

今年のラインナップではやはりNIN(Nine inch nails)が発表になった時が一番うれしかった!

トレント様再始動、再降臨。

活動休止をアナウンスし、日本で見られるラストチャンスとされた2009年のサマソニは3日間の開催でした。

スケジュールの関係があったので、わざわざ大阪まで見に行った動機は2000年にさかのぼります。

2000年の大阪城ホールは一生覚えているであろうすごかったライブ経験。

地面から足をぐっとつかまれるように、音の波動、存在感に圧倒されて以来、別格です。

好きなアーティストはたくさんいますが、この人の作り込み感、闇、音圧をブーストさせる唯一無二の声。

やっぱりNINが一番やなーと再確認しました。Came back haunted、新曲も聴けた!

ステージはライトや効果もばんばん使っての大迫力でしたが、

まぁ、雨は降るは、雷はなるわ、さらに暗転した時に稲妻がピカピカー!と、

まるでライブ演出の一部のようで、どよめきが起こるほど。

もうね、神々しくて!これからもずっと覚えているであろうライブでした。見れて本当に幸せ。

友人はそのあとSkrillexのライブを見にホワイトに急ぎましたが、

私は土曜日の午前中に東京で仕事があったので断念・・・。

  

東京・苗場2往復!!

前夜祭から苗場に居たのですが、土曜日に一瞬東京に戻り、また苗場入りするという初の経験。

フジロックを2年分味わったかのような気分でしたw

 

さすがに最終日はクタクタ・・・来年は大きなアウトドア用の椅子を持参しようと決めたよ。

かんかんでりと、大雨の時は厳しいけど、この椅子でうとうとするのは至福だったりします。

 

見られるだけ見て回りました。

Fun.やNIN、Yellowcard、Wilko Johnsonなんかはもうかぶりつきで。

やっぱりライブってえぇね。

 

わりと私はRed Marquee好き。この時はHURTS待ちだったかな。ハイムもよかった。

年によってはRed、グリーン、ホワイトでほぼほぼ完結することも。

今年はヘブン、オレンジも結構通いましたけどね。

オアシス。

憩いの場であり、ぺこぺこのお腹を満たしてくれる場であり、嬉しい再会の場でもあります。

HMVブースのバーもよく通いましたヽ(^o^)丿 

  

今年は毎日どしゃーっと降りましたねぇ。それもフジらしいってことで。

 

みなさんお疲れ様でした♪また来年もこれたらいいなー。

 

DJAIKO62 Twitterぜひフォローして下さいませ→https://twitter.com/eibunkyoyaku
☆コラム、イベントMC・・・出演・執筆など柔軟かつ即対応いたします。
お 問い合わせはお気軽に☆