DJAIKO62のアート噺

東京都内&京都の美術館で開催中の特別展・アート展について、インスタ記事としてあげたものをまとめています。

2013-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ぶらり、上野散歩

ちょっと見逃していた特別展をはしごしてきました。 まずは・・・ ↑ダイナミック!写真禁止の展示"以外"は撮影もOKだったりするのも新鮮。 ↑こちら、国立科学博物館【特別展】グレートジャーニー人類の旅を見てきました。 話題になりましたよね、ナインティ…

【展】まさに対峙して育てる作品 Bunkamura ザ・ミュージアム 現代スペイン・リアリズムの巨匠 アントニオ・ロペス展

スペインのアーティスト、アントニオ・ロペス展の内覧会に行きました。 はじめて知るアーティストさんなのが恐縮ではあるんですが、すごかったですよー。 10年筆をいれ続けた・・・という作品もあって、なんだか子供を育てているみたいでした。 緻密な写真の…

ほぐされる優しい歌声 BOY ショーケースライブに行ってきました。

先日、表参道で行われたBOYのショーケースライブに行ってきました。 ↑スイス出身のヴァレスカさん(左)と、ドイツ出身ソーニャさん。 女性二人のユニットで、普段はバンドも入れて6人の活動だそう。 お披露目ライブがあったのは5/9、抽選で選ばれた一般のお…

【展】奇跡の出会いがそこに! 三菱一号館美術館 奇跡のクラーク・コレクション ルノワールとフランス絵画の傑作 

やっと行けました~!クラコレです♪ 大好きなルノワールもこれでもか!と言うほど見れるし、 ただ点数が多いだけってわけじゃない、私もルノワールは大好きで、 特別展や海外の美術館博物館にでかけると探す作家の一人なんですが、 「おぉ、こんなえぇのがあ…

【展】今年一番のインパクト! 京都国立博物館 特別展覧会 狩野山楽・山雪

2013/3/30-5/12の開催、狩野山楽・山雪展に行ってきました。 「京都の狩野派は 濃い」とありますが、いやー、本当に濃い。 秀吉により才能を見出され、永徳の一番弟子ともいえる山楽、 徳川家について行ったのが江戸狩野、京都に残ったのが京狩野なんですが…