DJAIKO62のアート噺

東京都内&京都の美術館で開催中の特別展・アート展について、インスタ記事としてあげたものをまとめています。

2012-01-01から1年間の記事一覧

2012年から2013年へ

年末年始、いかがお過ごしでしょうか? そして、みなさんにとってこの1年はどんな年でしたか? ざっくりと1年を振りかえると、私にとっては激動と言う言葉が一番ピッタリ来ます。 (2012年、今年の漢字は2000年に続き「金」でしたね。毎年清水寺の貫主さまが…

サントリー美術館 時代を超える生活の中の美 森と湖の国 フィンランド・デザイン

サントリー美術館 時代を超える生活の中の美 森と湖の国 フィンランド・デザイン 2012/11/21から2013-1/20まで開催です。内覧会に行ってきました。 北欧、といえば、美しく研ぎ澄まされたシンプルなデザイン・・・というイメージがありませんか? 私もそうで…

日本民藝館と渋谷区立松涛美術館へ

DJAIKO62です。 昨日はJ-wave plus Trip to Kyoto聴いて下さり、ありがとうございました!続編もありますので1月をお楽しみに。 さて、会期終了がせまっている特別展へはしごしました。歩ける距離ですよ。 まずは、日本民藝館で11月24日まで開催の琉球の紅…

11/18(日)22時~J-wave Plus Trip to Kyotoオンエアのお知らせ

DJAIKO62です。 9月末に毎日のレギュラーが一段落し、 長い長い休みというか、 のんびりとした毎日を送っていたのですが、 実はある番組の制作にも、一生懸命になっていました。 アイコバナシでもたびたび取り上げていた京都のこと、 一時間に渡り特集をする…

日本橋タカシマヤ8階ホール 魅惑の赤、きらめく金彩 加賀赤絵展

ここの特別展はほんといつ来てもとっても見ごたえがあるんですよ。 日本橋の高島屋さんです。 どんな人が特別展を企画しているんだろうなぁといつも思う。 今回はこちら。「魅惑の赤、きらめく金彩 加賀赤絵展」です。 中国との交流、貿易を通じて日本に入っ…

パナソニック汐留ミュージアム ルオー財団特別企画展 ジョルジュ・ルオー I LOVE CIRCUS Georges Rouault Cirque Forain

パナソニック汐留ミュージアムは初! ビジネススーツに身を包んだ方もミュージアムのフロアには割といらっしゃって、 ショールームなんかもあるところ。前から来てみたかったのです。 2012年10月6日から開催中、 「ルオー財団特別企画展 ジョルジュ・ルオー …

江戸東京博物館 維新の洋画家 川村清雄展

川村清雄展を見に、江戸東京博物館へ出かけてきました。 ポスターにもなっている「建国」という絵がとってもモダンで美しくて! モダンアートにも近い印象・・・、クリエイティブでイラストのような独自のタッチや斬新さに惹かれたのです。 この絵に限って言…

東京都美術館 メトロポリタン美術館展 大地、海、空-4000年の美への旅

東京都美術館ではじまった、メトロポリタン美術館展に行ってきました。 ↑いざゆかん!わくわく。 よくある「〇〇美術館展」のようなものを想像していましたが違いましたね。 今回は「自然」がテーマの主軸にあり、ぶれません。 ↑会場入り口。この日は内覧会…

三菱一号館美術館 1699-1779シャルダン展 静寂の巨匠

ちょっと前にFM横浜Re:wind内アイコバナシでもご紹介したシャルダン展。 まずは、シャルダンさん、あまり日本では有名じゃないかもしれませんが、フランスを代表する静物画、風俗画を描いた、巨匠中の巨匠。あの、ピカソやマティスも憧れ、敬った方です。 今…

日本橋高島屋 バーナード・リーチ展

先日FM横浜Re:wind内アイコバナシで、学芸員アイコのアート話編としてご紹介しました。 東京 日本橋の高島屋さんで8月29日水曜日から開催しています、バーナード・リーチ展に行ってきました。 バーナード・リーチさん、イギリス人のご両親をお持ちで、香港で…

森アーツセンターギャラリー 大英博物館 古代エジプト展

オリンピックでわいたイギリスのロンドン、ここに大英博物館はあります。 古代エジプト関連の収蔵品に関しては10万点を超えるそうなんですが、今、その大英博物館から”貴重な”古代エジプトに関する収蔵品180点が来日中です。 六本木ヒルズ52階、森アーツセン…

サントリー美術館 おもしろびじゅつワンダーランド展

FM横浜のRe:windという17-19時の洋楽番組の中で、 毎日18時半ごろからアイコバナシというコーナーがあります。 学芸員アイコのアート話や映画、時事ネタ、流行、ファッション・・・あれこれその日の気分で話しているのですが、 美術展や映画はもちろん、取材…

ブリヂストン美術館 ドビュッシー展 音楽と美術 ー印象派と象徴派のあいだで

先日、FM横浜Re:wind内アイコバナシでご紹介しました、ドビュッシー展、とってもとっても見ごたえがありました。 アイコバナシでもたびたびご紹介してまいりました、大好きな美術館、ブリヂストン美術館の特別展です。 今年はじめ2月から6月はフランスのオラ…

夏の思い出 祇園祭

祇園祭は7月31日まであるのです。 が、やっぱり宵山とか、宵々山とか、盛り上がりますよねー。今年も帰れてよかったです。写真は長刀鉾です。巡行ではくじ取らずと言って必ず先頭を行きます。 更新しようしようと思いながらえらいたってしまいました ;-) DJA…

祇園祭・京都土産2

こんなのもありました。 祇園祭で帰った時のお土産です。 こちらも喜んでくれはりましたね。 DJAIKO62

祇園祭・京都土産

お土産、とっても喜んでくれました。 山鉾巡行あたりまで店に並んでいるのでは?と思います。 祇園祭自体は7月いっぱいあるんですが、山や鉾は巡行が終わるとすぐにしまってしまうので、案外知られていないことかもしれませんね。

江戸東京博物館 日本橋 描かれたランドマークの400年 展へ

FM横浜のRe:windという17-19時の洋楽番組の中で、毎日18時半ごろからアイコバナシというコーナーがあります。アート展や映画、時事ネタ、流行、ファッション・・・あれこれその日の気分で話しているのですが、美術展や映画はもちろん、取材も喋ることも、ち…

ガーベラを長く楽しむ

ガーベラ、大好きで良く買います。 細身の花瓶にさしてしばらく楽しんでいると、茎が花の重みに耐えられなくなるのか、下を向いてしまうことがありますね。 そこで・・・ かなり短くカットして透明なグラスにさしかえてみました。 カットする時はちょっとし…

サントリー美術館 紅型 琉球王朝のいろとかたち 展へ

FM横浜のRe:wind内アイコバナシ(18:30頃から)では、 学芸員アイコのアート話編として特別展・企画展をよくご紹介させていただいています。 先日ご紹介したのは、六本木ミッドタウン内にあるサントリー美術館で6月13日~7月22日まで開催の「紅型 琉球王朝の…

いいティッシュ

うーん、喉の調子がよくありません。 風邪です。 商売道具なのでものすごく気を付けて体調管理、風邪っぽくても何とか声には出ないようにしていたのに・・・。 のど飴を買いに行った薬局で目に付いたこれ、買ってみました。 やらかいよー。文字通りしっとり…

日本橋高島屋 シャガール 愛をめぐる追想展 へ

FM横浜のRe:wind内アイコバナシでは、学芸員アイコのアート話編として特別展・企画展をよくご紹介させていただいています。 先日お話ししたのは、2012年6月7日~6月25日まで開催のシャガール展。日本橋の高島屋さん8階が会場です。 粒ぞろいのシャガールワ…

はじめまして。

DJAIKO62です。 今はラジオDJ、TV番組やCMのナレーション、司会をはじめとする声の仕事をメインに、たまにライターの仕事もさせていただいております。 +++++++ ☆ラジオ(生放送) 2013年10月から 念願かない生放送に復帰することになりました。実に1年ぶり…