DJAIKO62のアート噺

東京都内&京都の美術館で開催中の特別展・アート展について、インスタ記事としてあげたものをまとめています。

2018-01-01から1年間の記事一覧

インスタでアップしたアート散歩まとめ♪今、何を見に行けばいい?in東京&京都

DJAIKO62です。アートコラムはHanako.tokyoをメインに書かせてもらっていますが、他にもマメに足を運んでいて、インスタでアップしています。アカウントをお持ちの方はぜひチェックしてください。 まずは東京から!無料で気楽に見られるものを2つご紹介! ◆…

「ムンク展」@東京都美術館についてのアートコラムがHanako.tokyoでアップになりました。

DJAIKO62です。Hanako.tokyoにてアートコラムを書かせてもらっているのですが、こちらでもお知らせ☆ぜひ見てやってくださいね。 NEW! ムンク展について書かせてもらいました。 1.叫びを生で見ておこう! という動機から、こんな絵もあんな絵も描いているの…

「フェルメール展」@上野の森美術館についてのアートコラムがHanako.tokyoでアップになりました。

DJAIKO62です。Hanako.tokyoにてアートコラムを書かせてもらっているのですが、こちらでもお知らせ☆ぜひ見てやってくださいね。 NEW! フェルメール展についてのコラムをアップしました。本当はこの3倍くらい書きたかったけど、これでもテキスト量目安を大幅…

「日本・スウェーデン外交関係樹立150周年記念 カール・ラーション スウェーデンの暮らしを芸術に変えた画家」展

DJAIKO62です。Hanako.tokyoにてアートコラムを書かせてもらっているのですが、こちらでもお知らせ☆ぜひ見てやってくださいね。 12月24日までなんですよね。寒い冬にも絶対にあうと思います! 「日本・スウェーデン外交関係樹立150周年記念 カール・ラーショ…

下鴨神社 糺の森の光の祭 Art by teamlab -TOKIOインカラミ レポートコラムがアップになりました!

DJAIKO62です。Hanako.tokyoにてアートコラムを書かせてもらっているのですが、早速アップになりましたのでお知らせです。ぜひ見てやってくださいね。 下鴨神社糺の森の光の祭へ☆ 9/2までです! hanako.tokyo 映画ブログも更新しました! movie-djaiko62.hat…

こんな絵も描いていたの!?藤田嗣治展@東京都美術館へ

DJAIKO62です。最近アート展はインスタでアップすることが増えましたので、連載コラムの最新リンクとともに以下にまとめますね。東京、京都のお出かけのヒントにしてください。 東京にいないスケジュールで内覧会にお伺いができなかった「藤田嗣治展」、「藤…

DJAIKO62、アートコラムやインスタアップしています!

DJAIKO62です。最近アート展はインスタでアップすることが増えましたので、連載コラムの最新リンクとともに以下にまとめますね。東京、京都のお出かけのヒントにしてください。 ◆連載アップ! Hanako.tokyo 河井寬次郎展@パナソニック汐留ミュージアム hana…

学芸員DJのDJAIKO62がおすすめする、2018年6月7月に訪ねたい美術展まとめ1 

DJAIKO62です。美術館巡りブログですが、Hanako.tokyoへのコラム連載もあり、メインの更新がすっかりインスタになってしまいましたが最近のものをまとめます。 ◆上野の森美術館 ミラクル エッシャー展 TVCMのナレーションを担当した「ミラクルエッシャー展」…

【DJAIKO62、ミラクル エッシャー展に応援メッセージを書きました!】

DJAIKO62です。 以前ここでもお知らせしましたが、 【TV CM担当しました】ミラクルエッシャー展@上野の森美術館 - DJAIKO62の美術館巡りブログ 6月6日から上野の森美術館で始まるミラクルエッシャー展、こちらのTVCMのナレーションを担当したのがご縁で、応…

【DJAIKO62連載コラム更新のお知らせ】生誕60周年記念 くまのパディントン展™ &新作映画情報

DJAIKO62です。東京と京都を週一で行き来しながら、ラジオDJやナレーションの仕事をメインに、ライターや司会としての活動もしています。 4月末より連載がスタートしたHanako.tokyoですが、第2回目が5月25日にアップになりました。ぜひご覧ください。「生誕6…

池大雅展@京都国立博物館

DJAIKO62です。 都内&京都市内の美術展を仕事半分・生涯学習的意識半分でもりもり通いつつ、はてなブログでも綴っています。 今回は招待券をいただいて京都国立博物館で開催中の特別展「池大雅 天衣無縫の旅の画家」を見てきました。普段は仕事のある月曜日…

【DJAIKO62新連載のお知らせ】Hanako.tokyo&楽活

DJAIKO62です。東京と京都を週一で行き来しながら、ラジオDJやナレーションの仕事をメインに、ライターや司会としての活動もしています。 以前ELLEオンラインで書かせてもらっていた美術展ブログですが、ELLEオンラインの公式ブログ全閉鎖に伴い、当はてなブ…

至上の印象派展ビュールレ・コレクション@国立新美術館

DJAIKO62です。東京と京都を週一で行き来しながら、ラジオDJやナレーションの仕事をメインに、ライターや司会としての活動もしています。 会期ぎりぎりでやっと行くことができました!素晴らしいです! インスタにはもう一枚アップしています。よかったらご…

【TV CM担当しました】ミラクルエッシャー展@上野の森美術館

DJAIKO62です。東京と京都を週一で行き来しながら、ラジオDJやナレーションの仕事をメインに、ライターや司会としての活動もしています。 この度、念願かなって美術展のTV&Web CMのナレーションを担当しましたのでご報告です! ぜひご覧下さい☆ youtu.be 誰…

誕生30周年記念 ウォーリーをさがせ!展@松屋銀座8階イベントスクエア

「是非見に来てください!」とお誘いをいただき、初日に行ってきました。「誕生30周年記念 ウォーリーをさがせ!展」、松屋銀座8階のイベントスクエアにて4月18日から5月7日の開催です。 早速インスタでもアップ!何枚かあげているのでよかったらインスタの…

パナソニック創業100周年特別記念展 日本の四季 近代絵画の巨匠たち@パナソニック汐留ミュージアム

DJAIKO62です。ちょいと興奮気味にインスタでアップした特別展です。 まぁご覧ください。 楽しみにしていた「パナソニック創業100周年特別記念展 日本の四季 近代名画の巨匠たち」を見にパナソニック汐留ミュージアムへ。これは絶対に見ておきましょう!うっ…

花見2018(東京&京都)

DJAIKO62です。今年は2週間ほど桜が早いように感じますね。インスタをご覧いただけ無い方もいるようですので先週から今週見た桜をまとめます。 まずは神々しいお姿、京都・円山公園のしだれ桜。今年も見られて本当に嬉しかったです。 今年もタイミング良く見…

春の京都でアートホッピング

DJAIKO62です。京都には毎週月曜火曜と滞在します。FM京都αステーションで生放送を担当しているからです。ドライブ中など夕方4時から6時に京都にいらっしゃる際はKyoto Air Lounge(番組名です)を是非お聴きください。 今週は期待していた桜もまだまだまば…

【展】寛永の雅@サントリー美術館

先週、友人を誘ってサントリー美術館で開催中の「寛永の雅 江戸の宮廷文化と遠州・仁清・探幽展」へ行ってきました。「難しいかな?」とかまえていたのですが、「きれい」なものはどの時代も普遍的で、特にこの寛永年間の文化には京都の底力や思いを感じとる…

ブリューゲル展@東京都美術館

DJAIKO62です。 最近上野づいています。寄席にも行くし、美術館も多い、先日は「シャンシャン見に行こうかなー♪」とのんびり出かけたら整理券が4時間後!さすがに4時間ぶらぶらするのはしんどいので諦めて、「そういえば、ブリューゲル展行きたいんだった」…

歌川国貞展@静嘉堂文庫美術館

静嘉堂文庫美術館へ行くのは初めて!現在開催中の歌川国貞展へ。 見どころはインスタにまとめました。 #歌川国貞展 を見に #世田谷 の #静嘉堂文庫美術館 へ。 #二子玉川 の駅からバスと徒歩で少し、初めての訪問です。 #美人画 と #役者絵 の名手として江戸…

描かれた”きもの美人”展@美術館「えき」KYOTO

学芸員DJのDJAIKO62です。東京&関西を中心に開催中の特別展・アート展・美術展を訪ねて歩いた感想を書いています。 先日はこちらへ。(写真はDJAIKO62のInstagramから。) 今日は仕事前にこちらへ。番組でもオープニングでご紹介しました。おススメです!#描…

アートブログのお引越し

DJAIKO62です。 お引越し 2012年6月からELLEオンラインにて美術展レビューをメインに公式ブログを書いてきましたが、2018年1月をもってELLEブログそのものが残念ながら閉鎖という事になり、Hatena Blogにお引越しをしました。ちょっと急だったこともあり、書…