DJAIKO62のアート噺

東京都内&京都の美術館で開催中の特別展・アート展について、インスタ記事としてあげたものをまとめています。

【展】花と鳥の万華鏡 春草・御舟の花、栖鳳・松篁の鳥@山種美術館

学芸員DJのDJAIKO62です。

 

*****

映画ブログも平日毎日更新中です。→【こちらから

Instagramもはじめました!→【こちらから

*****

 

大感激でしたー。

「花と鳥の万華鏡 春草・御舟の花、栖鳳・松篁の鳥」展@山種美術館

先週ぎりぎり滑り込みで見に行くことができたんです(^_^)v

本当はこちらで紹介して、足を運んでいただくきっかけになれば…

と思いながら書かせていただいているのですが(^_^;)

 

山種美術館に通うようになってから日本美術、

日本画もやっと見て楽しいなぁと思うようになってきました。

随分と長いことかかりましたが昔は私も良く咀嚼できていない分野だったんです。

ちょっとは大人になった…かな(*^_^*)?

見ていて心がパッと華やぐ美しい色彩の鳥や自然を描いたもの、

季節の移ろいを繊細にうつしとったもの、

かわいらしいキャラクターのように身近な動物をモデルにしたもの…と

見ていて心から癒されるとはこのことです。

特に緻密で華やかな荒木 十畝の「四季花鳥」、

鳥3羽が仲良さそうに寄り添う福田平八郎の「春」

かわいらしい!竹内栖鳳の「みゝづく」

優雅で幻想的、上村松篁の「白孔雀」

そして川端龍子の「牡丹」も印象に残っています。 

 Yamatane6

いつもここに来ると特別展コラボの和菓子をいただきますよ♪

おやつ♪です。

Yamatane7

 次回の美術展紹介もお楽しみに。 

 ご覧いただきありがとうございました。

 

 

DJAIKO62

Twitterぜひフォローしてくださいませ→https://twitter.com/eibunkyoyaku
☆映画コラム、舞台挨拶やトークイベントのMCなどおまかせください。
出演・執筆など柔軟かつ即対応いたします。
右プロフィール写真下のメールアイコンからDJAIKO62宛でお問い合わせください。