【展】江戸東京博物館常設展リニューアル!
DJAIKO62です。
*****
映画ブログも平日毎日更新中です :-) →【こちらから】
*****
江戸東京博物館の常設展示室が
2015年3月28日にリニューアルオープンしたんですよー☆
作られた世界に「お邪魔します」という感じの
体験型のアミューズメント体験ってとっても楽しいですよね。
個人的には「深川江戸資料館」が良くてですね、
ボランティアガイドにも生き字引のような方がいらっしゃって。
しみじみ、江戸も明治も大正も昭和もええなぁと思うんですが、
さらに大きなスケールで魅せてくるのがおそらく江戸東京博物館かと。
体感型は「深川江戸資料館」で、
貴重な資料や、再現された町並み、江戸の風景なんかも大きな意味で触れたいのであれば
「江戸東京博物館常設展」なのかなぁと思いました。
もちろん余裕があればぜひ両方どうぞ!ってお勧めしたいくらいです。
日本橋からだよ。
↑まずは日本橋を渡るでー。これは変わらず。
↑ハイテクも。オーディオガイドはデポジット制のレンタル。
こういった印に触れると自動的に音声がはじまります。
個人的には耳に引っ掛けるタイプのイアホンが苦手なので
もし愛用のがあれば持参でもいいかも。
ただ、本体側にVolumeの大小調整の機能が無いので、
いつも使っていて+Volume調整付きのものがあればおススメ。
また、外国語対応も増えたそうなので、母国語で楽しめるの!?という
You!たちにもきっとこれは嬉しいんじゃないかなぁと思います。
↑ラボもリニューアル。
↑江戸時代と現代の東京をつなぐ時代をギュッと凝縮して展示。
なんとスピーカーからは当時を象徴する歌が!
鼠先輩聴いた時には二度見ならぬ二度聴きしちゃいました!
衝撃度で言うとスイスの美術館で
HIMのCDが展示されていたのを見たのと同じくらいです!
↑外国人の観光客の皆さんもきっと心躍る展示かと。
体験型も増えたよー♪
↑大きな模型を双眼鏡でクロースアップしてみたり…
→松の廊下のサイズ感を実感してみたり…
→社会科見学などでも人気が出そうですね。
写真をとってもOKエリアもあるので、遠慮なく行きましょう!
天井も高く、スケールも大きく、
まるで自分がその時代の東京に迷い込んだかのような工夫がなされています。
歴史にも忠実に、そして、
社会科見学として良く参加する学校側の意見も取り入れられているので
あらためて歴史を復習するのにもいい機会だと思います。
おじいちゃんおばあちゃんと&お孫さん達が
一緒にいっても楽しいんじゃないかなぁ。
世代を超えた語らい、
当時の思い出話はやっぱり経験した人じゃないと!と思います。
リニューアル記念企画展として
「特別公開 広重 名所江戸百景展」も開催されています。
密度も高く(120点程!)、
おなじみの風景が当時はこうだったのか!というときめきで
結構な時間を費やしました。楽しいです。
さらに1Fの展示室では5月17日までは大関ヶ原展が開催!!!!
徳川家康没後400年を記念した特別展。
関ヶ原の戦いで戦った武将ゆかりのものが
今回の江戸東京博物館だけでも
国宝・重要文化財を合わせて約150点以上のボリュームで見られます。
何と2日目には10000人を突破するほどの注目度!
私はやはり 刀や兜、鎧に目が釘付けでした。
京都や福岡でも開催を予定していてスタンプラリーもありますよ!
DJAIKO62
Twitterぜひフォローしてくださいませ→https://twitter.com/eibunkyoyaku
☆映画コラム、舞台挨拶やトークイベントのMCなどおまかせください。
出演・執筆など柔軟かつ即対応いたします。
右プロフィール写真下のメールアイコンからDJAIKO62宛でお問い合わせください。