DJAIKO62のアート噺

東京都内&京都の美術館で開催中の特別展・アート展について、インスタ記事としてあげたものをまとめています。

山種美術館で開催中!「上村松園と美人画の世界」

DJAIKO62です。

 

 

2020年になりました。子年です。ねずみさんをテーマにした特別展も多く開かれていますが、この春は美人画がたくさん見られますよー!

 
まずは山種美術館へ~。
恵比寿からのんびり歩くと15分ほどの距離、途中九十九ラーメンやファラフェルブラザーズの誘惑もありつつ、夏以外はいい運動になるのでバスではなくて歩きます。
 
 
結構調べている人も多そうなので、以下アクセスページのリンクもどうぞ!
・恵比寿駅からのバスの時刻表
 
 
2020年1月3日から開催されているのがこちら!
インスタでは写真もたくさん上げているのでぜひチェックしてくださいませ。
https://www.instagram.com/p/B7Igw5ejRXN/

先日は先に特製コラボ和菓子の方を紹介しましたが改めまして。2020年3月1日まで山種美術館で開催中の特別展「上村松園と美人画の世界」を見てきました。山種美術館を創立した山﨑種二さんは松園と実際に深く親交があった人物。京都から松園が上京する際は何から何までぜーんぶ面倒を見たと言います。ゆえに所蔵品に関しても「蛍」「砧」「牡丹雪」など大変見ごたえがある作品が揃います。今回は山種美術館が広尾に開館してから10周年という節目、それを記念した特別展ということで3年ぶりに計18点が一堂に会するという贅沢かつ貴重な機会となります。 「牡丹雪」の雪は質感まで本物のよう。胡粉を重ねて表現されているので、展示の際の軸の扱いには大変神経を使うそう。そしてみるのを楽しみにしていた「庭の雪」のまぁ美しいこと美しいこと。モデルとなった人物の美しさはもちろん、時代、場所、年代によって違った流行の髪型や風習まで表現されています。他にもコレクションからは鏑木清方や伊藤深水、小林古径、橋下明治、片岡珠子といったおなじみの絵から美人画ばかりを楽しむことができます。美人の定義も時代によって流行があるものですが、近現代の名だたる日本画家の描いているものは「人物」以上に、たたずまいや雰囲気など、醸し出されるものが絵に込められているような気がしました。ぜひ会期中にどうぞ!2枚目:上村松園《夕べ》3枚目:上村松園《折鶴》4枚目:右・上村松園《庭の雪》左・上村松園《杜鵑を聴く》5枚目:森田曠平《投扇興》6枚目:三輪良平《舞妓》いずれも山種美術館所蔵 「上村松園と美人画の世界」山種美術館2020年1月3日〜3月1日#上村松園と美人画の世界#山種美術館#鏑木清方#村上華岳#伊藤深水#橋下明治#学芸員djのdjaiko62 #DJAIKO62#上村松園#yamatanemuseum #美術館巡り#美術館#東京アート散歩#アート散歩#日本画#牡丹雪#森田曠平

 
 
そして毎回楽しみにしているのが青家さんとCafe椿のコラボ和菓子!日本画からインスピレーションを受けて作るってところが美術館カフェ王道な感じがしてとても好感が持てます。インスタ本文にも書かせてもらっていますがここの黒糖あんがとても好きなので、今回のベストは中央の「春の色」でした!

https://www.instagram.com/p/B7FniI9jUom/

和菓子最高!ダイエット中も罪悪感が低めなのでそれも嬉しいです。写真は山種美術館1階のCafe椿でいただけるオリジナルの特製和菓子。2020年1月3日より3月1日まで開催の特別展「上村松園と美人画の世界」で見ることのできる作品からインスピレーションを受け、青山の老舗菓匠「菊家」とコラボしてつくられた、この時期限定のものです。アートコラムや番組など散々言ってきましたが、ここの黒糖あんがほんっとうに美味しい😊今回も素材からのチョイスで黒糖あん使用の「春の色」他試食をしました。控えめすぎず、それでいて上品な甘さにホッと一息できる幸せな瞬間です。ここでは京都のスマート珈琲さんのコーヒーが楽しめる他、季節のお茶、にゅう麺などの提供もありますので、特別展鑑賞の際には是非!どうぞ。私もプライベートで来る時は必ず寄りますよ😊#yamatanemuseumofart#山種美術館#恵比寿#和菓子#和菓子好き#おすすめカフェ#cafe椿#DJAIKO62#学芸員djのdjaiko62 #美術館巡り#美術館好き#上村松園#鏑木清方#伊藤深水#おやつ#菊家#アート散歩

 
 

*****

Instagramはぜひフォローしてください。→【こちらから

Twitterは最近新幹線のボヤキが多め。→https://twitter.com/eibunkyoyaku

*****

 

#カフェ #館長 #割引 #和菓子 #駐車場 #バス #アクセス 

 

 

DJAIKO62(学芸員ラジオDJ)

2016年4月よりαステーションFM京都にて生放送担当中!月&火曜の16時~18時、Kyoto Air Loungeです。radikoプレミアムで全国からお聴きいただけます♪

◎仕事ご依頼などのお問い合わせはこちらのリンク】からお送りください。
【NEW】東京・関東エリアにて司会、MCとして復帰しました。アート、映画、アーティストファンイベントなど多数実績ございます。落ち着いた雰囲気をお求めの現場、簡単な日英通訳も進行と同時対応可能です。姿を見せない影ナレ、影MCも歓迎です。