DJAIKO62のアート噺

東京都内&京都の美術館で開催中の特別展・アート展について、インスタ記事としてあげたものをまとめています。

【展】伊藤若冲とみずのき〜奇想の絵師×アール・ブリュット美術館~

学芸員DJのDJAIKO62です。東京&関西を中心に開催中の特別展・アート展・美術展のレビューを書かせていただいています。いつもご覧いただきありがとうございます。

 

*****

映画ブログは新作中心に更新しています。→【こちらから

Instagramには京都&東京の何かしらポストしてます。→【こちらから

舞台挨拶や記者会見、トークイベントの司会など多数実績ございます。
また、ラジオ出演・美術展や映画コラム執筆などのお問い合わせなどは
こちらのリンク】からお送りください。

*****

 

先日、αステーションFM京都)で月曜&火曜に担当している番組”Kyoto Air Lounge”後に、京都錦市場商店街で10月2日から開催されているナイトミュージアム「伊藤若冲とみずのき~奇想の絵師×アール・ブリュット館」を見に行ってきました。映画の影響もあるとは思うんですが、ナイトミュージアムという響きだけでもわくわくしちゃいますよね。

 nishiki1

いつもは観光客で自分のペースでは到底歩けないほどにぎわっている錦市場ですが、夜、シャッターが下りた後はひっそりとしていて、突き当りに錦天神さんの提灯が遠くに見える中を歩くのが割と好きだったりします。

 

若冲の生誕300年という節目、今年は動植綵絵の公開が上野の東京都美術館であったり、また、10月4日から京都市美術館でも「若冲の京都 KYOTOの若冲」がはじまりました。細見美術館でも所蔵品を含む特別展がありました。(記事へ→【展】生誕300年記念 伊藤若冲 -京に生きた画家-@細見美術館そんな中、若冲錦市場の青物問屋の生まれという縁もあり、商店街の振興組合などが企画をしたのだそう。

 

33店舗のシャッターには特殊フィルムが貼られ、若冲の代表作がずらり見られます。みなさん好きな作品の前でスマホをかまえたり、ライトアップされていつもよりも明るい錦市場という印象でした。

 nishiki2

↑お気に入り見つけた!

 

通りの天井からつりさげられたスクリーンへの上映作品もあり、古きよきものと現代的アートともいえる手法の共存は、実験的でもあり、面白いなと思いました。

 

2016年10月30日まで、ライトアップは19時から22時の間に行われるそうです。 

 

 

DJAIKO62

2016年4月よりαステーションFM京都にて生放送に復帰しました!月&火曜の16時~18時、Kyoto Air Loungeです。radikoプレミアムで全国からお聴きいただけます♪

Twitterぜひフォローしてくださいませ。→https://twitter.com/eibunkyoyaku

Instagramはほぼ1日1枚。→【こちらから

舞台挨拶や記者会見、トークイベントの司会など多数実績ございます。
また、ラジオ出演・美術展や映画コラム執筆などのお問い合わせなどは
こちらのリンク】からお送りください。