DJAIKO62のアート噺

東京都内&京都の美術館で開催中の特別展・アート展について、インスタ記事としてあげたものをまとめています。

シルク・ヴォスト”エピシクル” Cirk VOST Epicycle

学芸員DJのDJAIKO62です。東京&関西を中心に開催中の特別展・アート展・美術展のレビューを書かせていただいています。いつもご覧いただきありがとうございます。

 

*****

映画ブログは新作中心に更新しています。→【こちらから

Instagram毎日何かポストしてます。→【こちらから

舞台挨拶や記者会見、トークイベントの司会など多数実績ございます。
また、ラジオ出演・美術展や映画コラム執筆などのお問い合わせなどは
こちらのリンク】からお送りください。

*****

フランスのアートサーカスカンパニーCirk VOST(シルク・ヴォスト)による”Epicycle(エピシクル)”アジア初上陸となる公演が始まっています。

1(※)

Cirk VOSTとは?

1993年にフランスで誕生した空中ブランコ集団レザッソが前身となり活動をするサーカスカンパニー。空中ブランコというと雑技団的なハラハラドキドキ命がけの挑戦が思い出されるかもしれませんが、どちらかというと衣装やアクセサリーにもこだわった「見せる」空中ブランコ

cv2

↑ステージはこんな感じ。直径は13.5mもあります。ここからぶら下がるような形でのパフォーマンスが繰り広げられます。下には安全ネットももちろんあって、時折パフォーマーもトランポリンにジャンプするみたいに自在にこの輪の中を飛び交ったり、円形の枠をひょいひょいと上って行ったりと、目が離せません。

cv4

↑パフォーマンスを盛り上げるBGMには生演奏も加わります。

cv3

空中ブランコだけじゃないんですよー。

CV1

宮崎駿監督作品やマンガにも着想を得ているという世界観はとてもアーティスティック。私は「現代アート」だなぁとみていて思いました。「見る人それぞれの想像力も膨らませて没頭してほしい」と代表のブノワ・ベルヴィルさんもお話しされていました。    

4(※)

↑映画の中から飛び出したような、雰囲気も個性もたっぷりのカンパニー。

3(※)

↑公演は18時半~の回と、19時半からの回が日によって違いますが、ライトアップされて雰囲気も抜群じゃないかなと思います!

 

Cirk VOST(シルク・ヴォスト)による”Epicycle(エピシクル)”東京公演は

10月8日(土)~11月6(日)日までの全16回、シルク・ヴォスト新豊洲特設会場にて。

屋外の涼しさや風を感じながらの鑑賞はとっても心地が良かったです。

VIP席とされる前方は指定席よりも1000円プラスにはなるのですが、

リクライニングシートで断然こちらがおすすめです。

 

※ ブログクレジット入りの写真は記者発表時に特別に許可をいただいて撮影したものです。転載、直リンクはなさらず、ページ紹介としてください。(※)のものは広報写真をルールに従って事務局にお借りしていますので、こちらも転載などは不可です。

 

DJAIKO62

2016年4月よりαステーションFM京都にて生放送に復帰しました!月&火曜の16時~18時、Kyoto Air Loungeです。radikoプレミアムで全国からお聴きいただけます♪

Twitterぜひフォローしてくださいませ。→https://twitter.com/eibunkyoyaku

Instagramはほぼ1日1枚。→【こちらから

舞台挨拶や記者会見、トークイベントの司会など多数実績ございます。
また、ラジオ出演・美術展や映画コラム執筆などのお問い合わせなどは
こちらのリンク】からお送りください。