DJAIKO62のアート噺

東京都内&京都の美術館で開催中の特別展・アート展について、インスタ記事としてあげたものをまとめています。

【展】探検!体験!江戸東京@江戸東京博物館 

DJAIKO62です。

 

*****

J-waveで毎週日曜日朝5時からの生放送「ZAPPAサンデー」と、

毎週土曜日夜8時からの「浅田次郎ライブラリー」のナレーションを担当しています。

ZAPPAサンデーでは

学芸員の資格を持つアイコがわかりやすい切り口で美術展を自ら取材して紹介したり、

最新映画をチェック!一般的な作品案内ではなくちゃんと自分でレビューをいちからまとめています!

「アイコノハナシコーナー」が好評です。ぜひお聴き下さい。

また、不定期ですがHanakoの音楽ページも書かせていただいています。

*****

 

「探検!体験!江戸東京@江戸東京博物館」へ行ってきました。

 

子供から大人まで、みんなで江戸東京を探検!体験しよう!をテーマに、

普段は展示されることが少ないもの、珍しい資料、

解体新書や武家諸法度といった教科書で一度は習ったことのあるもの、

さらに、今の東京と見比べるように江戸の町の様子を描いたもの、

蓄音機、手動式扇風機にフォードT型ツーリングカーなどなど

いち早く文明や文化が伝わったであろう

その当時の興奮や熱気も一緒に感じられるんじゃないでしょうか。

EdoTokyo

コミカルな樋口一葉ちゃんと遠山の金さん、そしてギボちゃんがお出迎え。

ところどころでコミカルにわかりやすく解説をしてくれます!

これがまた楽しい!

EdoTokyo2
↑※内覧会時に許可をもらって撮影しています。が、本物はぜひ会場で!

この遠山の金さんの起請文、みんなが笑ってるなー!?と思って近づくと、

壁には例の金さんキャラが「痔になった金さん大ピンチ!」というボードで解説。

「痔になりました。馬にまたがるのが辛いので

しばらく駕籠を使わせていただきます。」というのが、

これまた達筆ですごい真面目な文章で綴られていました。

皆がくすくす笑うのが少しわかったような(^_^;)でもえらいこっちゃ。

まさか約190年の時を経てこうやってうやうやしく現代語訳付きで展示されることとは

金さんも思ってなかっただろうなぁ。

EdoTokyo6

スケールの大きな展示もたくさん。
※こちらも館内の撮影は内覧会時ということで許可をもらっています。

 

体験コーナーも楽しいよー♪カメラを持っていこう!

EdoTokyo5

↑千両箱の重さを確かめてみたり…

 

EdoTokyo4

↑かごに乗ってみたり…

 

 EdoTokyo7

↑人力車なども!

 

EdoTokyo3

↑おっしゃれー♪

 

5階&6階の常設展示室は12/1~来年の3/27までおやすみ。

2015年3月28日にリニューアルオープンだそうです!

その間コンパクトに、そしてぎゅーっとこゆくわかりやすく!まとめられたのが

今回の特別展です。クイズシートもあってもりだくさん!ぜひぜひおでかけください。

 

公式サイトは【こちらから

 

DJAIKO62

Twitterぜひフォローしてくださいませ→https://twitter.com/eibunkyoyaku
☆映画コラム、舞台挨拶やトークイベントのMCなどおまかせください。
出演・執筆など柔軟かつ即対応いたします。
右プロフィール写真下のメールアイコンからDJAIKO62宛でお問い合わせください。