DJAIKO62のアート噺

東京都内&京都の美術館で開催中の特別展・アート展について、インスタ記事としてあげたものをまとめています。

【展】川瀬巴水展 郷愁の日本風景 @日本橋高島屋

 DJAIKO62です。

 

*****

J-waveで毎週日曜日朝5時からの生放送「ZAPPAサンデー」と、

毎週土曜日夜8時からの「浅田次郎ライブラリー」のナレーションを担当しています。

ZAPPAサンデーでは「アイコノハナシ」コーナーが好評です。

学芸員の資格を持つDJAIKO62が美術展を自ら見歩いて紹介したり、

最新映画をチェック!一般的な作品案内ではとは一味違うところをお楽しみください。

Hanakoの音楽ページもたまに書かせていただいています。

*****

 HasuiKawase2

この間ふと「なんでも鑑定団」を見ていて出てきたのが「川瀬巴水の朝鮮八景」。

依頼人の方が近くの骨董屋で一枚三万円×八枚買い取ると言われて「これは!?」と直感が働き

番組に鑑定を依頼してきたというもの。川瀬巴水さん、最近話題ですよね。

私も繊細で何とも抒情的な版画が印象に残っていてとっても好きなんです。

番組で出された鑑定額はなんと200万円!

「海外のオークションに出したらより高額ですよ。」と言われていました。

その時に鑑定をされた渡邊章一郎さんが紹介してくれたおかげで見に行けたのが

2015/1/12月曜日まで開催の川瀬巴水展@日本橋高島屋さんです。

うっかりしていて見そびれるところでして「本当にありがとう(>_<)!渡邊さん!」って気持ちです。

 

高島屋さんの美術展は本気度がいつもデパートの上の特別会場とは思えないくらいすごいのですが

今回はシャガール展(かつての記事へのリンクは→こちらから)の時と同じくらいの底力を感じました。

これでもか!これでもか!というくらい、

最後に高島屋の方にお伺いをしたら250点越えだそうです。(私もびっくりしたくらいだったんです…。)

入場料800円。タカシマヤカード(種類は要確認ですが…)持ってたら半額!すごいですよね。

 

行列と混雑で1cmくらいずつしか進めず、

私はじっくり2時間くらいかけちゃいましたが見ごたえありましたよー!大満足!

原画と言うか下絵が見られたのも興味深く、水彩画やってみたいなぁとも思いました。

ほんま、ぜひぜひ出かけてみてください。

HasuiKawase1

 

公式サイトは→【こちらから

 

 

DJAIKO62

Twitterぜひフォローしてくださいませ→https://twitter.com/eibunkyoyaku
☆映画コラム、舞台挨拶やトークイベントのMCなどおまかせください。
出演・執筆など柔軟かつ即対応いたします。
右プロフィール写真下のメールアイコンからDJAIKO62宛でお問い合わせください。