DJAIKO62のアート噺

東京都内&京都の美術館で開催中の特別展・アート展について、インスタ記事としてあげたものをまとめています。

【展】IMARI/伊万里 ヨーロッパの宮殿を飾った日本磁器@サントリー美術館

これ、めっちゃよかったです。素晴らしい特別展!
 
少し前に私が担当している生放送、J-wave ZAPPAサンデー(日曜朝5時から6時)内
旬の美術展や映画をご紹介するコーナーアイコノハナシでもご紹介しました。
 
「IMARI/伊万里 ヨーロッパの宮殿を飾った日本磁器@サントリー美術館」行ってきました!
  
ヨーロッパに輸出された伊万里が一挙に見れます。
 
 
とてもとても貴重な機会
大阪の東洋陶磁美術館からやってきているコレクションは
今まで国内ではどこででも展示公開したことが無いという初公開のもの。
海外に貸したりはしていたらしいんですが、
今回のこの一挙公開の機会を逃すと再び3年ほど海外に貸し出され、その後の事は未定。
 
東洋陶磁美術館のでは全体の公開は難しいとのことで、
最初で最後に近い機会ともお話しされていました。
 
  
貴族のIMARI
宮殿の写真で並べられた伊万里は、
言葉を選ばずに言うと贅をひけらかすようなもの。
「こういうのって、部屋にぽつんと一つあるからえぇんと違うの?」
という逸品がずらーーーり。
誂えた飾り棚というか壁と言うか、すごいなー宮殿!って笑ってしまえるほどでした。
 
 
伊万里の変遷、流行や、中国と競うようにして日本らしい絵柄を戦略的に描いた時期のこと、
さらに、西洋のライフスタイルに合わせた作りのものなど、見ていて面白かったですよ。

 

 
2014/1/25-2014/3/16まで開催です。ぜひ足を運んでみてください。
 
 

学芸員の資格を持つAIKOがアート展をわかりやすくご紹介します。
出演・執筆、司会MCなど柔軟にかつ即対応させていただきます。

お問い合わせは→メールフォームからお気軽にどうぞ。