DJAIKO62のアート噺

東京都内&京都の美術館で開催中の特別展・アート展について、インスタ記事としてあげたものをまとめています。

【展】日伊国交樹立150周年記念 メディチ家の至宝 ルネサンスのジュエリーと名画展@東京都庭園美術館

学芸員DJのDJAIKO62です。東京&関西を中心に開催中の特別展・アート展・美術展のレビューを書かせていただいています。いつもご覧いただきありがとうございます。

 

*****

映画ブログは新作中心に更新しています。→【こちらから

Instagram毎日何かポストしてます。→【こちらから

舞台挨拶や記者会見、トークイベントの司会など多数実績ございます。
また、ラジオ出演・美術展や映画コラム執筆などのお問い合わせなどは
こちらのリンク】からお送りください。

*****

 medici1

改修工事期間があったのでずいぶんと久しぶりの訪問になりました。東京都庭園美術館にて2016年7月5日まで開催中の特別展「日伊国交樹立150周年記念 メディチ家の至宝 ルネサンスのジュエリーと名画展」です。こちらはプライベートでの訪問です。

 

特別展のテーマと旧有栖川邸の雰囲気がぴったり。休館日や開催期間を調べるために公式サイトを見てみると、今展はパール・真珠のアクセサリーなどを身に着けていると割引が受けられるとの案内が!私もカジュアルなものですがつけていきました。門の前でも立ち止まって急いでパールのアクセサリーを付け始めるお姉さん方のグループも(*^^*)。パールのアクセサリーって割と結婚パーティーとかフォーマルな装いに合わせる方が機会も多いイメージだったのですが、最近はコットンパールなども流行っていて、合わせ方も多様化してきましたね。今回の割引はコットンパールなどでもOKだそうです。

  

medici2

庭園にはごろんと寝転がってくつろぐ人も。都会のど真ん中とは思えない雰囲気になんともぜいたくな気分になります。

 

メディチ家といえば銀行業で財を成し、ボッティチェリをはじめパトロンとしてアーティストや文化美術にもその利益を注ぎこみました。当時は宗教の教え的にも「お金を貸して利息を稼ぐこと」は悪いこととされていたので、外貨と両替をするという手法をとりましたが、それでもイメージ的には良くなかったので、その儲けを文化的な事業に使うことは企業的にも大きな意味があり、その恩恵を受けたアーティストは多く、美術工芸品において優れていたのも納得です。

 

そんなメディチ家が持っていたジュエリーや名画ですから、期待値も自然と上がるわけです。今展ではフィレンツェウフィツィ美術館からの出展をはじめ、日本公開初公開となる見どころばかり!計約70点強をじっくりと堪能できます。肖像画を見ながら、「あぁ、この人が芸術的なことに関心が高かったんだなぁ」とか、「この人のおかげで美術工芸品が世界中に散らばらずにフィレンツェにとどまったんだなぁ。」そんな歴史をたどってみませんか?

 

テーマ展とそれが開催される美術館の雰囲気がぴったりだと、その場所に足を踏み入れた時から物語が始まるようでわくわく感も増しますよね。アール・デコ様式の空間で、メディチ家が大事に守ってきたジュエリーや肖像画から当時の様子に思いをはせてみるのも素敵なアート散歩になりそうですね。

 

公式サイトは→【こちらから】 

 

DJAIKO62

2016年4月よりαステーションFM京都にて生放送に復帰しました!月&火曜の16時~18時、Kyoto Air Loungeです。radikoプレミアムで全国からお聴きいただけます♪

Twitterぜひフォローしてくださいませ。→https://twitter.com/eibunkyoyaku

Instagramはほぼ1日1枚。→【こちらから

舞台挨拶や記者会見、トークイベントの司会など多数実績ございます。
また、ラジオ出演・美術展や映画コラム執筆などのお問い合わせなどは
こちらのリンク】からお送りください。