DJAIKO62のアート噺

東京都内&京都の美術館で開催中の特別展・アート展について、インスタ記事としてあげたものをまとめています。

【展】着想のマエストロ 乾山見参!@サントリー美術館

学芸員DJのDJAIKO62です。

 

*****

映画ブログも平日毎日更新中です。→【こちらから

Instagramもはじめました!→【こちらから

舞台挨拶や記者会見、トークイベントの司会など多数実績ございます。
また、ラジオ出演・美術展や映画コラム執筆などのお問い合わせなど
右プロフィール写真下のメールアイコンからDJAIKO62宛でお問い合わせください。

*****

 

何とかっこいいネーミングの特別展!

わくわくとした思いを胸にサントリー美術館へ。

 Kenzan1

お金持ちのお家に生まれ、割と恵まれた環境でアートや文化に触れた乾山。

絵師・尾形光琳の弟でもあります。

いろいろ恵まれ過ぎていたからなのか、心のうちまではわかりませんが

20代後半には仁和寺門前に隠居。作陶を野々村仁清のもと学び、

鳴滝泉谷に釜をもって本格的に活動開始。

京都の乾の方角にあたることから乾山となったそうです。

 

 

琳派色を特別前には出していない今回のテーマ展。

純粋にというか、「着想のマエストロ」とあるように、

ひとつひとつの作品にみられるユニークな視点や面白さを

美術展のひとつの視点として据えられているのがよくわかります。

Kenzan3

絵が焼き物になった、絵を見せるために工夫をして焼き物の形を工夫した…

そんな「そもそも」の発想が他の陶工たちとは違う!

ということにに気づくんじゃないかと思います。

Kenzan2

ちょっとあまのじゃくなところもあったのかもしれないなぁと想像します。

自分ならではの考えや着想を意識し、プレゼンし、形に落とし込んだ。

酒井抱一井伊直弼らに受け継がれたアートの原点の集い、

ぜひ堪能してもらえたらなぁと思いました。

 

会期は2015年7月20日まで。ぜひどうぞ。

公式サイト内詳細はこちらでチェック!→http://www.suntory.co.jp/sma/exhibit/2015_3/?fromid=topmv

 

 

DJAIKO62

Twitterぜひフォローしてくださいませ→https://twitter.com/eibunkyoyaku

Instagramもはじめました!→【こちらから

☆舞台挨拶や記者会見、トークイベントの司会など多数実績ございます。
また、ラジオ出演・美術展や映画コラム執筆などのお問い合わせなど
右プロフィール写真下のメールアイコンからDJAIKO62宛でお問い合わせください。