DJAIKO62のアート噺

東京都内&京都の美術館で開催中の特別展・アート展について、インスタ記事としてあげたものをまとめています。

京都大原の庭とキッチンから ベニシアさんの手作り暮らし展@松屋銀座

DJAIKO62です。アートコラムはHanako.tokyoをメインに書かせてもらっていますが、他にもマメに足を運んでいて、インスタでアップしています。

 

さて今日は、「京都大原の庭とキッチンから ベニシアさんの手作り暮らし展@松屋銀座」の内覧会へ参加しました。

 

 

 

 

◆ベニシアさんと言えば

NHKの番組「猫のしっぽ カエルの手」ですよね。京都・大原の古民家で過ごす毎日、季節の移り変わり、丁寧な暮らし…懐かしさと憧れの気持ちでご覧になる方も多いでしょう。私も大ファンです。 

www4.nhk.or.jp

長寿番組でもう10年になるそうですが、きっかけは12年前、NHKエンタープライズの諏訪雄一さんが立ち寄った書店でのこと。偶然ベニシアさんの本と出会い、「これは面白い」と番組を立ち上げることになったそう。

f:id:djaiko62:20190228184029j:plain

思い出のエピソードを披露される諏訪さん(撮影DJAIKO62)

もとは貴族の家系に生まれたというベニシアさんですが、いろんなご縁があって京都に導かれました。番組を通じて多くの人がベニシアさんを知るきっかけとなったこのエピソードにも何か運命的なものを感じますね。

 

 

◆見どころ 

f:id:djaiko62:20190228184157j:plain

おなじみのキッチンも再現!(撮影DJAIKO62)

番組を見たことがある人なら誰もが「一度はお邪魔してみたいなぁ。」と思うはず。今展は東京・銀座のまん真ん中でそれが叶う感覚を味わえるんです。

f:id:djaiko62:20190228184643j:plain

憧れのスパニッシュガーデン!ここは今展での撮影OKエリア。(撮影DJAIKO62)

f:id:djaiko62:20190228185216j:plain

手作りの石鹸!この化粧品コーナー、とっても気になりました。(撮影DJAIKO62)

 

 

◆ナレーターの山崎樹範さんとベニシアさん

f:id:djaiko62:20190228184319j:plain

山崎樹範さん!

番組のナレーションを10年間担当されてきているんですが一度も二人はあったことがなかったそう。今回初めてベニシアさんを訪ねて大原へ。その時の様子が映像でも楽しむことができます。

◆サプライズ!ご本人登場!

なんとこの日はベニシアさんと梶山正さんがサプライズでご登場!

わぁー!大感激でした!撮影タイムがあったのでパチリ。

f:id:djaiko62:20190228182437j:plain

梶山さんとベニシアさん(撮影DJAIKO62)

 

ベニシアさんの番組がきっかけで私はバジルを季節になると育てて(東京のマンションのベランダという環境は大いに違いますが(笑))、バジルペーストを作って、冷凍保存するようになりました。季節ごとの習慣となり楽しみになりました。

 

↓(余談ですが)その時のインスタ!

https://www.instagram.com/p/Bkr3WJpl-UI/

山盛りバジルがとれたので、昨年同様くるみとパルメザンチーズを使ってバジルソースを作りました😊#バジル #djaiko62 #バジルソース #バジルペースト #手作り #くるみ #パルメザンチーズ #オリーブオイル #にんにく

 

 

f:id:djaiko62:20190228182918j:plain

足湯!漢方のようです。(撮影DJAIKO62)

こんな展示も。乾燥したいろんな葉っぱが洗面器の中に。何の葉っぱだろう?とすぐ近くで撮影をされていた梶山さんに恐れ多くはありましたがお声をかけて聞いてみたら、

びわと…ベイリーフだね。」

と教えてくださいました(*^^*)。ありがとうございました。

 

 

◆お土産コーナー&おまけ 

展示室内は撮影がNGです。レシピや言葉など、メモを取るにも多くて大変ですが、図録にまとめてあったのでご安心を。

f:id:djaiko62:20190228183104j:plain

図録もぜひお土産に!展示室内の写真や言葉、レシピなど愛読したい!

 

 

お土産エリアもすっごく充実しています。パパジョンズにはテンションが上がりました。

f:id:djaiko62:20190228185612j:plain

お土産コーナーではパパジョンズのチーズケーキがホールで!食べたーい!今度京都でまた食べに行こう。(撮影DJAIKO62)

 

自然の恵みを大事に大事に生活に取り入れておられる様子は本当に素敵だなぁと改めて思いました。

2019年2月28日~3月11日まで、松屋銀座8階イベントスクエアにて開催です。

私ももう一回行きたいなぁと思っています。

 

◆開場時間や入場料などは公式サイトでご確認ください。 

www.matsuya.com

 

◆巡回展情報

そして何と京都と大阪にも巡回展が!京都の番組を聴いてくださっている関西の皆さんは2019年5-6月の大阪梅田、2019年の9月の京都を楽しみに待ってくださいね。 

 

#展 #ベニシアスタンリースミス #本 #カレンダー #NHK #梶山正 #学芸員DJのDJAIKO62 #DJAIKO62 #アート展 #美術展 #週末散歩 #アート散歩 #美術館巡り #デパート #銀ブラ #銀座 #東京 #ベニシア展 #ベニシア #猫のしっぽカエルの手

 

 

※写真は内覧会時に特別な許可をいただいて撮影をしたものです。写真への直リンクや文章を含めた部分的/全体引用はしないようご注意ください。

 

◆DJAIKO62、美術展レビュー最新コラムもぜひ見てね。 

hanako.tokyo

hanako.tokyo

 

 

 

DJAIKO62(学芸員DJ)

2016年4月よりαステーションFM京都にて生放送担当中!月&火曜の16時~18時、Kyoto Air Loungeです。radikoプレミアムで全国からお聴きいただけます♪

*****

Instagramは食べ物お仕事系多めです。→【こちらから

Twitterぜひフォローしてくださいませ。→https://twitter.com/eibunkyoyaku

*****

舞台挨拶や記者会見、トークイベントの司会など多数実績ございます。また、ラジオ出演・美術展や映画コラム執筆、ナレーションなどのお問い合わせなどはこちらのリンク】からお送りください。