DJAIKO62のアート噺

東京都内&京都の美術館で開催中の特別展・アート展について、インスタ記事としてあげたものをまとめています。

【展】北斎とジャポニスム HOKUSAIが西洋に与えた衝撃 展@国立西洋美術館

学芸員DJのDJAIKO62です。東京&関西を中心に開催中の特別展・アート展・美術展のレビューを書かせていただいています。 

 

*****

<お知らせ>アートイベント、アートツアーなどのMCやガイドなどをお探しの際はブログ最後のリンクからお問い合わせください。東京都内、関東近郊、関西で対応可能です。また学芸員資格を持つラジオDJとしての出演や美術展ライターとしての稼働もいたします。

*****

 

Hokusai&Japonisme_entrance

北斎ジャポニスム HOKUSAIが西洋に与えた衝撃」展の内覧会へ行ってきました。近くの「怖い絵展」は平日昼間で40分待ちの行列、この日は国立科学博物館で開催中の「アンデス展」の内覧会もあったのではしご。「運慶展」も近くで開催しているので体力の続く限り訪ねてもらいたいなぁと思っています。プライベートで行くときはランチをはさんだり、甘味処であんみつを食べたりしてはしごします。

 

葛飾北斎

特別展のタイトルにもなっている葛飾北斎の名前や浮世絵は何となく思い浮かぶでしょう。江戸時代の中頃に今の墨田区の辺りで生まれ、絵師として活躍しました。娘の葛飾応為も最近注目度が高まり小説やドラマの題材にもなっていますし「吉原格子先之図」なんかもう、見入ってしまうほど素敵な作品です。(太田記念美術館で2年ぶりの公開があったばかりですね。)

 

ジャポニスムって何?

そんな北斎を含む日本の浮世絵や美術がヨーロッパやアメリカに急激に広まったのが今から150年ほど前。多くの芸術家が日本の絵に夢中になり、日本の表現を学び自分たちの芸術に盛り込んで新しい表現を試みました、これがジャポニスムです。これまでも「この構図ってどことなく浮世絵っぽいね」くらいのライトな感じの比較は見たことがあるんですが、今展で見比べるものは正直「え!?そのまんま!」というものも多くて、日本で大人気の印象派美術展も「実はこの人たちも大きく日本の絵に影響されているんだよー」と知ると、なんだかちょっと嬉しくなります。

 

北斎漫画とは?

現代のコマ割りのされたマンガではなく、動物や妖怪、植物、風景などを描いた教科書のようなものです。絵手本として描き方を習う際に参考にしました。北斎漫画は大量に印刷され、幕末に多く来日した外交官などにより浮世絵や工芸品とともに欧米に紹介されました。

 

今展を監修された馬渕明子先生のセレクションはまさに「知る人ぞ知る」視点です。

モネが北斎の「富嶽百景」を所有していて「竹林の不二」を見開きのページで見ていたから「木の間越しの春」という作品がうまれたんだということなど、客観的に「似ている」だけでは並んでいません。

 

感想

個人的には昔ポストカードまで買い求めたメアリー・カサットの「青い肘掛け椅子に座る少女」がワシントン・ナショナル・ギャラリーから来ているのが嬉しかったです。ムスッと退屈そうな表情を浮かべだらけたポーズをとっているのが何ともかわいらしい絵です。こちらも馬渕先生によると、北斎漫画の布袋様らしき絵を見たことにより、それまで描かれてきた「お行儀のよい少女像」からの脱却ができたんじゃないかとのこと。制作秘話どころじゃないお話に胸が躍りますよね。他にも北斎の幽霊画とルドンの幻想的な絵が並び展示されていたのも「確かに!」と興味をひかれました。またドガの踊り子の後姿と、北斎の力士が腰に手をやって背中を反らせている姿が比べられているのにも驚きました。バレリーナとお相撲さん、思いもよらないけど言われてみれば似ているんですよね。

当時の画家たちが大きく変化を求める中で出会った北斎の世界。一人の天才絵師によりここまでの影響をもたらしたことを考えると、もし鎖国が続いたとか他の理由で北斎と出会わなかったら…?と考えてしまいます。

今回展示されているのは北斎約110点、そしてその影響を受けた西洋の芸術家たちの作品約220点(会期中展示替えあり)。行けば必ずお気に入りや印象に残る作品と出会えると思います。時間をかけてじっくり楽しみたい特別展でした。おすすめです! 

 

北斎ジャポニスム HOKUSAIが西洋に与えた衝撃」展
2017年10月21日(土)-2018年1月28日(日)
国立西洋美術館
開催詳細は公式サイトをチェック!→http://hokusai-japonisme.jp/
ツイッター公式アカウント @hoku-japonisme

 

写真は正式にお借りしているものです。文章も含め転載や引用、また画像への直リンクやまとめサイトでの使用は一部・全体に関わらず一切お断りします。 

  

 DJAIKO62(学芸員DJ)

2016年4月よりαステーションFM京都にて生放送担当中!月&火曜の16時~18時、Kyoto Air Loungeです。radikoプレミアムで全国からお聴きいただけます♪

*****

映画ブログは新作中心に更新しています。→【こちらから

Instagramは食べ物お仕事系多めです。→【こちらから

Twitterぜひフォローしてくださいませ。→https://twitter.com/eibunkyoyaku

*****

舞台挨拶や記者会見、トークイベントの司会など多数実績ございます。また、ラジオ出演・美術展や映画コラム執筆などのお問い合わせなどはこちらのリンク】からお送りください。