DJAIKO62のアート噺

東京都内&京都の美術館で開催中の特別展・アート展について、インスタ記事としてあげたものをまとめています。

【展】メアリー・カサット展@京都国立近代美術館(岡崎公園内)

 学芸員DJのDJAIKO62です。東京&関西を中心に開催中の特別展・アート展・美術展のレビューを書かせていただいています。いつもご覧いただきありがとうございます。

 

2016年9月26日(月曜日)のαステーションFM京都)Kyoto Air Loungeのオープニングやエンディングでもふれたほか、インスタでも先行でお伝えしていた特別展、ELLEオンラインオフィシャルスターブログでもご紹介を☆を思いました。まずはインスタのエントリーをご覧くださいませ。

 

写真は以下のリンクからどうぞ。(写真へのリンクだけでいいねやフォローにはなりません。)

https://www.instagram.com/p/BK24xw8Ax_L/

・インスタグラムのアカウントをお持ちの方はぜひフォローしてくださいね~☆

 2011年、#六本木#国立新美術館 で行われた#ワシントンナショナルギャラリー 展で #一目惚れ 、以来 #大好き#画家 として必ず名前をあげるのが #メアリーカサット。今回 #横浜 で見そびれてしまっていたのですが、 #京都#巡回展 で約110点ほどが来ています。 この人の描く #母子 #子供 のあたたかで素直なこと! #月曜#オンエア でもフリートークで紹介したばかりですが、 #芸術の秋 を気取って(^_^)もう一度見に行きます✨ #学芸員djのdjaiko62 #京都国立近代美術館 #メアリーカサット展 #αステーション #DJAIKO62 #先駆者 #アメリカ #パリ #ドガ #12月4日まで #アート #美術館 #art #museum #内覧会

 

リリースで発表されたときからとっても楽しみにしていた特別展

メアリー・カサットの作品と出会ったのは上記インスタのエントリーにもある、2011年六本木の国立新美術館で行われたワシントン・ナショナル・ギャラリー展でのこと。当時担当していたFM横浜の番組Re:windでは、その美術館の礎ともなった実業家のアンドリュー・メロンさんのことと一緒に熱いトークをしたなぁ…(^^;)と今でも覚えているくらいなのですが、きっと子供にとっては絵のモデルとしてじっとしているなんて難しいと思うんです。カサットが描き出すのは何かに集中している子供たちの自然な姿、素直な表情、時にはぐで~んとだらけた姿勢だってありのまま。「かわいい!」と何枚もお土産の絵葉書を買って、今でも部屋に飾ってあるくらいです。小さいころから好きなルノアールモディリアーニとともに、どこの国の美術館に行っても「○○の作品はありますか?」と聴いて追いかける存在となりました。柔らかな色合いやタッチはどこかルノアールを思わせるものがあるのかもしれませんね。

MC1

でも、メアリー・カサット本人が稲妻に打たれたように引き付けられたのはエドガー・ドガ、そう、踊り子などで知られる画家です。結果的に彼に引き上げられる形で出展もしているのですが、今でも謎とされる「ロマンティックな関係だったのでは?」というところはミステリアスなまま。ドガと交わした手紙を全部亡くなる処分してしまったというのは、そのやりとりには第三者に見てもらいたくないものが書かれていたんだろうなぁと。ドラマ…ありですね。

MC2

↑手前はカサットの代表作でもある母子像の一枚。《眠たい子どもを沐浴させる母親》1880年 ロサンゼルス郡立美術館蔵

 

ふと「上村松園さんみたいやなぁ。」と思いながらの鑑賞でした。松園さんも男性ばっかりの日本画の世界の中で先駆者的にその存在感を示していかれた人です。言われてみると、松園さんの描かれる女性はなまめかしさ、女性らしさは少々ありつつも上品。率直に言うと、上目遣いで男性にこびるような、同性から嫌われるタイプの女性像ではありません、清潔感があり凛としたあこがれてしまうような美しさです。メアリー・カサットが描く母子像も、男性が描くそれとは目線が違うように思いました。優しくリアルな説得力を感じます。子ども像って時にとっても大人びていたりしますが、カサットの描く子どもは「あ、本音なんだな、この態度。」という可笑しさがあって親しみやすいんです。

 

国内で35年ぶりとなる大回顧展、名作《桟敷席にて》はボストン美術館から初来日を果たしています。これだけの点数が関西(というか日本に)にやってくる機会はそう無いと思います。メアリー・カサットの名を初めて知る人にも、この特別展を機会に足を運んでほしいなと思います。

MC3

↑かっこいい!

 

京都国立近代美術館岡崎公園内)

2016年9月27日(火曜日)~12月4日(日曜日)開催

詳しくは公式サイトへ→【http://cassatt2016.jp/

  

 

DJAIKO62

2016年4月よりαステーションFM京都でレギュラー出演中です!月&火曜の16時~18時、Kyoto Air Lounge、radikoプレミアムで全国からお聴きいただけます♪

Twitterぜひフォローしてくださいませ。→https://twitter.com/eibunkyoyaku

映画ブログは新作中心に更新しています。→【こちらから

Instagramhttps://www.instagram.com/djaiko62/

舞台挨拶や記者会見、トークイベントの司会など多数実績ございます。また、ラジオ出演・美術展や映画コラム執筆などのお問い合わせなどはこちらのリンク】からお送りください。