【展】日経おとなのOFF「おとなの美術展」イベントへ「ゴッホとゴーギャン展」
学芸員DJのDJAIKO62です。東京&関西を中心に開催中の特別展・アート展・美術展のレビューを書かせていただいています。いつもご覧いただきありがとうございます。
*****
映画ブログは新作中心に更新しています。→【こちらから】
舞台挨拶や記者会見、トークイベントの司会など多数実績ございます。
また、ラジオ出演・美術展や映画コラム執筆などのお問い合わせなどは
【こちらのリンク】からお送りください。
*****
先日お誘いをいただき、「おとなの美術展」トークイベントへ行ってきました。会場となったのは日本経済新聞社カンファレンスルーム、東京駅から歩いて15分程だったでしょうか、とにかく女子力の高いイメージのある丸の内エリアでのアートトークイベントとあって、自然と背筋もシャキッとします。
こちらのイベント、上野の東京都美術館で2016年12月18日まで開催の特別展「ゴッホとゴーギャン展」と日経おとなのOFF、そしてパナソニックのコラボイベント。
3部構成で、東京都美術館の学芸員大橋奈都子さんによる「ゴッホとゴーギャン展」見どころレクチャーからはじまりました。
※
この特別展に関してはやはり「予備知識」「見どころ」といった予習があると、鑑賞がもう何倍にも面白くなると私DJAIKO62も思います。ストーリーがあるというか、作品を通して2人の偉大なる画家の関係性や敬愛の念、今となっては知りうることができない部分にまで想像を巡らせることができます。学芸員の大橋さんのお話は椅子の絵やひまわりの絵のことはもちろん、親しみやすくわかりやすいレクチャーで会場中が集中を絶やすことはありませんでした。私は学生時代に学芸員の資格を取りましたが、実際に美術館や博物館で学芸員として仕事をしたことはありません。卒業のタイミングで募集がないということもざらですし、非常に狭き門なのです。そんな大橋さんがプロの学芸員としてアートを楽しむコツについて触れていらっしゃいました。それは「正直な話、一つ一つを丁寧にまめに見ていると疲れてしまうと思います。そこは自分の『好きだ』という感覚を大事に見ていくといいと思いますよ。」ということ。アートってやはり難しく考えてしまいがちですが、プロがこういう風にお話をくださるとホッとしますよね。何の気なしに見に行ってみたけど、お気に入りの一枚に出会えて、図録や絵葉書をお土産に持って帰ることになった…なんてこともきっとありますよ。
2部は日経おとなのOFF編集長の行武知子さんがMCをご担当、学芸員の大橋さんと、スペシャルゲストに女優の羽田美智子さんがステージに登場!しました。
※
「ひゃー!ドラマで見るまま!きれい~」と取材で入っている私もテンション↑アップ!事前に3時間ほどかけて熱心に特別展をご覧になったという羽田さんの感想はどれもうんうんと共感できるものばかりでした。ゴッホもゴーギャンも「知っているつもりだったけど、知らないことがこんなにもあった」という驚きがあったことや、ゴッホが描いた椅子の上のろうそくと本については「道しるべ的存在で、行く先を照らしてくれるようなシンボルだったのかな」と想像を膨らましたとお話しされていました。さらに、ゴーギャンが最後の最後に描いた椅子の上のひまわりは、「あれだけつれなくしていたゴッホへのラヴレターのようで!」と熱く語られ感激されたご様子が伝わってきました。大橋さんは羽田さんから「どうやったら学芸員になれるんですか?」と質問されて驚いていらっしゃいましたが、これまたとても真摯に丁寧に答えていらっしゃったのが印象的でした。私もびっくりするほど、想像以上にその仕事の内容は多岐にわたり、「学芸員ならぬ雑芸員なんて呼ばれることもあるんですよー。」と会場の笑いも誘っていました。
3部としてパナソニックの新商品「レッグリフレ」の紹介も。
実際にエステサロンでうける施術を研究し、お家で足の裏から太ももまですっきりマッサージできる商品を目指し開発されたそうです。イベント参加者につづいて私も順番で体験、マジックテープで留めながらつま先から太ももまですっぽりと覆い、ONにしてコースを選んだり、ヒーターの調整、圧の調整なんかができます。想像していたよりもぐいぐいとした圧には私もびっくり。体験後誰もが「足が軽い気がする」と口にしていました。骨盤専用のリフレが大ヒットしているそうですが、ほんと、欲しくなりましたー!
お土産にはひまわりの種と「ゴッホとゴーギャン展」の鑑賞チケット!このイベントに参加した方がどんな風に特別展を楽しむのかも興味深いなぁと思いながらの帰路でした。実は京都から新幹線で東京へ移動、その足で参加したイベントだったのでよれよれ(^^;)でしたが、終始和やかなトークショーでは笑いあり、本音の話もあり、さらにアート好奇心も刺激されて、とても充実した時間となりました!
皆さんもぜひゴッホとゴーギャンの物語を東京都美術館で体感してください。お土産もユニークなものが多いですよ!
東京都美術館「ゴッホとゴーギャン展」→http://www.g-g2016.com/
※写真はすべてオフィシャルで撮影されたものをお借りしています。サイト内すべての写真において直リンクや転用・転載はしないでください。
DJAIKO62(学芸員DJ)
2016年4月よりαステーションFM京都にて生放送担当中!月&火曜の16時~18時、Kyoto Air Loungeです。radikoプレミアムで全国からお聴きいただけます♪
Twitterぜひフォローしてくださいませ。→https://twitter.com/eibunkyoyaku
新作映画が気になる人は映画DJとして書いているアメブロ映画ブログをチェック!→【こちらから】
舞台挨拶や記者会見、トークイベントの司会など多数実績ございます。
また、ラジオ出演・美術展や映画コラム執筆などのお問い合わせなどは
【こちらのリンク】からお送りください。