DJAIKO62のアート噺

東京都内&京都の美術館で開催中の特別展・アート展について、インスタ記事としてあげたものをまとめています。

【展】国立カイロ博物館所蔵 黄金のファラオと大ピラミッド展@森アーツセンターギャラリー

学芸員DJのDJAIKO62です。

 

*****

映画ブログも平日毎日更新中です。→【こちらから

Instagramもはじめました!→【こちらから

舞台挨拶や記者会見、トークイベントの司会など多数実績ございます。
また、ラジオ出演・美術展や映画コラム執筆などのお問い合わせなど
右プロフィール写真下のメールアイコンからDJAIKO62宛でお問い合わせください。

*****

 

今日ご紹介するのはこちらの特別展!

「国立カイロ博物館所蔵 黄金のファラオと大ピラミッド展@森アーツセンターギャラリー」 です!

pharaohs3

黄金伝説展 古代地中海世界の秘宝@国立西洋美術館と同じ日に行ってきたので

どんだけタイムトラベルをした気分かしら?となりますが、

上野から六本木はちょっと離れているようで日比谷線でシュッ!と30分くらいかな?

はしごするには超おすすめです☆

 

巨大ピラミッドとその文明。

pharaohs2 

テーマはずばり「何でこの巨大ピラミッドを作ったのか?」です。

pharaohs1

絶対的な王が居て、当時の技術の高さや精密さ、マンパワー

人々の暮らし身分に応じて着飾ることも忘れなかった女性たちの装飾品

そして「来世」ですよね。

死んでも生き続けたいという思いは本当に強かったのだとわかります。

pharaohs7

そんなエッセンスが5章にギュッとこめられています。

 

 

宇宙人説や超古代文明人説は忘れてください。

ピラミッドといえばやっぱり吉村作治教授

監修をされていて、また、オーディオガイドでもお話が聴けます。

図録でも書かれていらっしゃるのですが、

エジプト政府や日本の外務省、

在エジプト日本大使館からも大きな支援を受けたという貴重な機会。

選び抜かれたこれだけの物証が目の前で見られるにも関わらずそれでも

「宇宙人が作った。」とか「超古代文明人が…。」

と考える人が居るのには困惑するとのことでした。

 

 

黄金のマスク!

目玉は何と言っても「アメンエムオプト王の黄金のマスク」です。

pharaohs6

世界一のエジプトコレクションを持つ国立カイロ博物館の収蔵品の中でも

ツタンカーメン王のマスクと並ぶとされる3黄金マスクのひとつ。

修復中のプスセンネスとツタンカーメンは国外から出ることは永遠にないそうなので、

どれだけ貴重なのかまずもってわかりますよね。

さらに内覧会の時に吉村教授は、

「輸送途中の事故の事を万が一で考えるともう二度と、

二度とこのマスクは日本には来ませんよ。」

とおっしゃっていた重みったら!絶対に見ておきましょう。

 

腹ごしらえにお土産もワクワク。 

特別展をはしごしてお腹がすいたら…

六本木ヒルズ内のレストランで期間内実施のコラボメニューも必見!

カレーメニューがやっぱり多いのですが、

ピラミッド型に盛り付けられたご飯とカレーは雰囲気いっぱい!

他にも「発掘」「金」「美」「ピラミッド」をテーマにいつものメニューが変身していたりも!

お土産もかわいい~♪

 pharaohs5    

 pharaohs4
↑神様だけどかわいい!メジェド様もグッズに♪

 

公式サイトは【こちらから

※写真はすべて内覧会時に許可を得て、ルールを守って撮影しています。

 

DJAIKO62

Twitterぜひフォローしてくださいませ→https://twitter.com/eibunkyoyaku

Instagramもはじめました!→【こちらから

☆舞台挨拶や記者会見、トークイベントの司会など多数実績ございます。
また、ラジオ出演・美術展や映画コラム執筆などのお問い合わせなど
右プロフィール写真下のメールアイコンからDJAIKO62宛でお問い合わせください。