DJAIKO62のアート噺

東京都内&京都の美術館で開催中の特別展・アート展について、インスタ記事としてあげたものをまとめています。

「泣きたくなるほど愛おしいニューヨークの魔法のはなし」著者 岡田光世さんからみなさんへ

DJAIKO62です。

 

*****

J-waveで毎週日曜日朝5時からの生放送「ZAPPAサンデー」と、

毎週土曜日夜8時からの「浅田次郎ライブラリー」のナレーションを担当しています。

ZAPPAサンデーでは

学芸員の資格を持つアイコがわかりやすい切り口で美術展を自ら取材して紹介したり、

最新映画をチェック!一般的な作品案内ではなくちゃんと自分でレビューをいちからまとめています!

「アイコノハナシコーナー」が好評です。ぜひお聴き下さい。

また、不定期ですがHanakoの音楽ページも書かせていただいています。

*****

 

ひとつ前のエントリーで

大好きなNYとNYが舞台のおすすめエッセイ

について書きました。

その続きです。

なんと「ニューヨークの魔法のはなし」の著者 岡田光世さんからメッセージが届きました!

 

 

☆☆☆☆☆☆☆ここから岡田さんメッセージ☆☆☆☆☆☆☆

 

岡田光世です。

ずっとニューヨークに住み、今もNYと東京を行き来しながら、エッセイを書き続けています。

くまざわ書店ルミネ池袋店 魔法1~5 Trmg

「ニューヨークのとけない魔法」をはじめとする「ニューヨークの魔法」シリーズ(文春文庫)などの著者です。

 

新刊「泣きたくなるほど愛おしいニューヨークの魔法のはなし」(清流出版)が発売になりました。

BF銀座Trmg

ニューヨークの魔法――。

孤独で寂しいはずの大都会なのに、NYは心が触れ合う瞬間に満ちています。

人と人が出会い、心と心が触れ合う。そしてそれが、忘れられない思い出になる。

そんな見知らぬ人とのちょっとしたやりとりを描いたエッセイです。

NYでは、通りすがりの人と気さくに笑顔や言葉を交わします。

自分の気持ちに素直で、気張らない。

誰かが履いている赤い靴がステキだと思ったら、ためらうことなく声をかけて、

「ステキな靴! どこで買ったの?」などと声をかける。

いい意味で、子どものよさを残した人たちが多いと感じます。

 

 

新刊も「ニューヨーク魔法」シリーズと同じように、

どの話にも、簡単なのに心に響く英語の表現が入っています。

NYに住む人たちが、実際に口にした言葉です。

なぜ、心に残る出会いが生まれるのか、どうやって人に話しかけ、話しかけられるのか。

どうしたら、見知らぬ人が心を開くのか。私はよくそう聞かれます。

そこで、新刊では初めて、「魔法にかかる方法」を伝授しました。

あなたがどこにいても、ささやかな幸せの一瞬に気づく心のゆとりと、

ほんの少しの勇気さえあれば、あなたの周りで魔法は動き出します。

新刊では、私がNYの街を歩きながら、“楽しい魔法の瞬間”をとらえた写真も満載です。

NYだけでなく、東京で出会った人たちとの出会いの話もあります。

最初のページをめくったとたん、「こんなふうに生きてみたい」と思わずにはいられないはずです。

 

 

ぜひ、この動画をご覧ください。NYの人たちの笑顔、あの街の空気、そしてこの本の魅力が伝わってきます!

[youtube]https://www.youtube.com/watch?v=NUMiAKM2cHw&list=UU19VO3UvU0FdXsxuXE5I_VA[/youtube]

この本を贈られたら、幸せの魔法に一気にかかってしまいそうな、粋で温かい装丁です。

魔法のはなし 表紙 帯付

http://www.amazon.co.jp/dp/4860294254

あなたの大切な人へ。クリスマスに。お誕生日に。記念日に。特別な日に――。

NYの魔法をプレゼントして、ぜひ幸せを分かち合ってください。

そしてあなたも、NYの魔法にかかってみませんか。

 

Merry Christmas to You from New York City!

 Love,

Mitsuyo

 

公式サイト http://okadamitsuyo.com/

Facebook公式サイト https://www.facebook.com/okadamitsuyo

 

☆☆☆☆☆☆☆ここまで岡田さんメッセージ☆☆☆☆☆☆☆

 

岡田さんありがとうございました☆

いつかNYでお会いできたらいいなぁと思います。

お気に入りのエッセイに出会えたこと、心から嬉しく思いました。

みんなもぜひシェアしてね。

 

DJAIKO62

Twitterぜひフォローしてくださいませ→https://twitter.com/eibunkyoyaku
☆映画コラム、舞台挨拶やトークイベントのMCなどおまかせください。
出演・執筆など柔軟かつ即対応いたします。
右プロフィール写真下のメールアイコンからDJAIKO62宛でお問い合わせください。