DJAIKO62のアート噺

東京都内&京都の美術館で開催中の特別展・アート展について、インスタ記事としてあげたものをまとめています。

【展】東山御物の美 足利将軍家の至宝@三井記念美術館

DJAIKO62です。

 

*****

J-waveで毎週日曜日朝5時からの生放送「ZAPPAサンデー」と、

毎週土曜日夜8時からの「浅田次郎ライブラリー」のナレーションを担当しています。

ZAPPAサンデーでは

学芸員の資格を持つアイコがわかりやすい切り口で美術展を自ら取材して紹介したり、

最新映画をチェック!一般的な作品案内ではなくちゃんと自分でレビューをいちからまとめています!

「アイコノハナシコーナー」が好評です。ぜひお聴き下さい。

また、不定期ですがHanakoの音楽ページも書かせていただいています。

→掲載号発売になりました。詳しくはこちらから☆ご確認ください。

*****

 

ずっと見に行きたいなぁと思っていた特別展です。

mitsui3

 

日本橋三井記念美術館で2014/10/4から2014/11/24まで開催の特別展

東山御物の美 足利将軍家の至宝を見てきました。

内覧会ではなくプライベートです。

 

国宝の油滴天目

動線の効果というのももちろんあるとは思うのですが、

視界にぱっと飛び込んでくる感覚、忘れられません。

えらい存在感でしたよ。

台の展示はありませんでしたが、3つもあるそうです。

たまたま同じタイミングで見ていた着物のお姉さんと

どんなんだったんだろうね?って話が弾みました。

 

美しさの定義

東山文化を象徴する建物として一般的に言われているのが慈照寺銀閣

いわゆる銀閣寺です。

豪華絢爛な北山文化を象徴する鹿苑寺金閣金閣寺ですら、

実際に訪れてみるとめーーーーっちゃ上品です。

浮世離れしているなぁとは思いますけどね。

茶室や寺社仏閣にしても実際に行ってみると暗いなぁとか、

想像していたよりも地味やなぁと思ったことありませんか?

隙間風がびゅーびゅー吹いていたりね。

今よりもずっとずっと暗い室内で、

自然の音しか無いような中で対峙する美術品の捉え方、向き合い方は

時代背景も合いまって好まれる美術品の色や雰囲気も変えてしまった気がします。

美術館の中、ケースの中にはいった状態だと一見落ち着いた印象があるかもしれませんが、

そのお軸がかけられてあっただろう空間の雰囲気、

お道具がつかわれていたであっただろう室内の空気感、

そんなものを想像しながら見ていくとまた美しさが際立って感じられるのだろうと思います。

 

ぜひお出かけください。

Mitsui2

公式サイトは→【こちらから

 

 

DJAIKO62

Twitterぜひフォローしてくださいませ→https://twitter.com/eibunkyoyaku
☆映画コラム、舞台挨拶やトークイベントのMCなどおまかせください。
出演・執筆など柔軟かつ即対応いたします。
右プロフィール写真下のメールアイコンからDJAIKO62宛でお問い合わせください。