DJAIKO62のアート噺

東京都内&京都の美術館で開催中の特別展・アート展について、インスタ記事としてあげたものをまとめています。

【展】高野山の名宝展@サントリー美術館

DJAIKO62です。

  

*****

J-waveで毎週日曜日朝5時からの生放送「ZAPPAサンデー」と、

毎週土曜日夜8時からの「浅田次郎ライブラリー」のナレーションを担当しています。

ZAPPAサンデーでは

学芸員の資格を持つアイコがわかりやすい切り口で美術展を自ら取材して紹介したり、

最新映画をチェック!一般的な作品案内ではなくちゃんと自分でレビューをいちからまとめています!

「アイコノハナシコーナー」が好評です。ぜひお聴き下さい。

また、不定期ですがHanakoの音楽ページも書かせていただいています。

→掲載号発売になりました。詳しくはこちらから☆ご確認ください。

*****

 

今期一番のインパクトじゃないでしょうか!

素晴らしいー!

kouyasan

高野山開創1200年記念の特別展がこれまたすごいです。

 

 

仏像が好きで好きでとった学芸員の資格

「なんで学芸員の資格を取ったの?」と言われることがあります。

友達が美術系の学部に多く居たってのも影響したかもしれないのですが、

何よりも仏像が大好きだからってのもありました。

小さいころから お寺の本堂のひんやりした空気、お香の香りが好きで、

その空間をキリッと見渡すような存在感で私たちと向き合う仏様の存在感には

ほんまにいつもハッとさせられるんです。かっこいいなぁと。

美術品の扱い方、お手入れ、いろんな勉強をしましたが、

テーマを考える方の立場や苦労、理論も少しわかるので

今の仕事で特別展の事をお話する時など勉強してよかったなと思います。

 

 

高野山の方もユーモアを交えて大絶賛

国宝 運慶作の八大童子像のかっこよさと言ったら!しびれます!

ライトアップ、配置、壁の色、同線、何をとっても素晴らしく、

全軀揃っての関東へのお出ましが10年ぶりという機会を

それは厳かに演出しているなと感動しました。

高野山の方も

「いやー、もううちには帰りたくないって言わはったらどうしようかなぁと思うくらい

素晴らしいです。普段はそれほど広くない霊宝館にいらっしゃいますから(笑)」

とユーモアを交えてお話をされていました。

 

開祖・空海のこと

日本史が特に得意ではなくてもご存じでしょう。

今回の特別展では金剛峰寺に所蔵してある直筆の「聾瞽指帰(ろうこしいき)」も

期間によって上巻・下巻が見られます。

留学のために等に入った空海はあっという間に密教の教えを習得し、帰国。

布教活動をしながら求め続けた理想の修行の地が高野山だったそうです。

(これも伝説によると投げた三鈷杵が指し示したとありますよね。)

ある意味「ホーム」を決めた空海は、その後真言密教を極めていくわけなんですが、

仏の真のお言葉を人間界の言葉で表現しつくせない…

そんなことから急速に密教美術が展開発展していきました。

 

伝える方法は書物や言葉だけじゃない、

という思想だったかどうかはわかりませんが、

より多くの人に「アイデア」「教え」を伝えたいという願いが

密教美術へとつながっているのだとしたら、

それはまた美術芸術分野においても大きなことですよね。

 

今回の特別展の目玉ともいえる 八大童子像ですが、

運慶と言えば…同じ時代に活躍をした快慶もみたくなるもの。

展示会は上階から下の階へと順にまわるのですが、

階段を降りたところにいらっしゃる 孔雀明王坐像は快慶によるもの。

お軸などではよく見る孔雀明王坐像ですが、

立体的な彫刻となるとまたこの迫力がすごいですし、

緻密さやデザインのすごさにびっくりされることと思います。

えらいイマジネーションだなぁと。

 

真言密教の総本山だからこそ、高野山だからこそ

集まり、また長く保管をされてきた密教美術の数々。

東京都内で見る機会もぜひ逃していただきたくないなぁと思いますが、

南海特急に乗ってやっぱり高野山へでかけてみたいな…と誘われた気分にもなるかも。

 

仏像好きにとっては今期開催されている中でも一番の特別展かと思います。

 

2014/10/11-2014/12/7までサントリー美術館での開催です。

 

公式サイト→http://www.suntory.co.jp/sma/

 

DJAIKO62

Twitterぜひフォローしてくださいませ→https://twitter.com/eibunkyoyaku
☆映画コラム、舞台挨拶やトークイベントのMCなどおまかせください。
出演・執筆など柔軟かつ即対応いたします。
右プロフィール写真下のメールアイコンからDJAIKO62宛でお問い合わせください。