DJAIKO62のアート噺

東京都内&京都の美術館で開催中の特別展・アート展について、インスタ記事としてあげたものをまとめています。

【展】超絶技巧!明治工芸の粋!村田コレクション一挙公開@三井記念美術館

DJAIKO62です。

担当させていただいている

J-waveの番組ZAPPAサンデー(日曜朝5時から6時)でも

先日ご紹介をした特別展です。

 

 

最近活気のある町として注目を浴びていますね、日本橋エリア、

三井記念美術館で開催中の特別展、

「超絶技巧!明治工芸の粋!
村田コレクション一挙公開」

 

こちらを見てまいりました。内覧会ではなくプライベートです。

超絶技巧とはよく言ったものだと思う。

 

 

ひぇー、こまっかー!

一つ一つの作品がぱっと視界に飛び込んでくるなり、

「わぁ、これ、どうやってつくっているんだろう?」と、

吸い寄せらるように、その緻密さに驚かされます。

並河靖之さん
濤川惣助さん

この二人の七宝、素晴らしいです!!

花びらとかミリ単位の細かさ。

これをよく七宝でやろうと思ったなぁというような、

技術や美的センスももちろんですが、

時間やお金も注ぎ込むだけ注ぎ込んだというような

気の遠くなりそうな作家さんの集中が感じられるのです。

 

 

明治時代に作られた工芸品の多くが輸出用だったそうです。

今は京都の清水三年坂美術館に収蔵されているコレクションが、

日本橋で見られるという貴重な機会。

この美術館自体も2001年にオープンしている比較的新しいところで、

江戸時代末期から明治時代にかけての「工芸品」、

村田コレクションともいわれるように、

この明治工芸をゆるぎない目利きで集めたのが村田理如(むらたまさゆき)さん。

清水三年坂美術館を創立し、館長でもいらっしゃいます。

公式ページを見ると、明治工芸の虜なったきっかけ、

また、コレクションのこだわりなども書かれてありますのでぜひどうぞ。

 

 

2014/7/13まで開催しているそうです。

三井記念美術館「超絶技巧!明治工芸の粋」おすすめです。

 

三井記念美術館特別展サイト→http://www.mitsui-museum.jp/exhibition/index.html

 

DJAIKO62【Twitterhttps://twitter.com/eibunkyoyaku

学芸員の資格を持つAIKOがアート展をわかりやすくご紹介します。
出演・執筆、司会MCなど柔軟にかつ即対応させていただきます。
お問い合わせはお気軽にどうぞ。