DJAIKO62のアート噺

東京都内&京都の美術館で開催中の特別展・アート展について、インスタ記事としてあげたものをまとめています。

【展】日本伝統工芸展60回記念 人間国宝展 ―生み出された美、伝えゆくわざ―@東京国立博物館

クリーブランド美術館展─名画でたどる日本の美」と同時開催、

「日本伝統工芸展60回記念 人間国宝展 ―生み出された美、伝えゆくわざ―」

こちらも内覧会で見てきました。

 

重要無形文化財の保持者のことを一般的に「人間国宝」と言います。

奈良・平安・鎌倉時代の工芸品と並べて、

伝統がどう受け継がれ、発展してきたのかを見比べたり、

ステージのように配置された、

これからの伝統工芸の進化・未来を予感させる見せ方など

工夫が凝らされていました。

 

 

私もあちこちで目を奪われ、立ち止まり、

小声で「ひゃー」と驚きました。

 

 

友禅!截金!個人的にたまらなくぐっと来ました。

 

 

職人さんの苦労、時、思い、熱意・・・いろーんなものが層となって、
作品に積み重なっているのを感じられるのです。
こまかーい仕事に、想像力が膨らみ、
息をハッと止めてしまう瞬間が何度もありましたよ。

 

 

世界を知る前、行く前に、日本の美しい文化の事もぜひ知ってほしい。

そう思える人間国宝展でした。

 

 

 

2014年1月15日(水) ~ 2014年2月23日(日)東京国立博物館にて開催です。

詳しくは、東京国立博物館公式サイトへ → http://www.tnm.jp/ 

 

 

DJAIKO62【Twitterhttps://twitter.com/eibunkyoyaku

学芸員の資格を持つAIKOがアート展をわかりやすくご紹介します。
出演・執筆、司会MCなど柔軟にかつ即対応させていただきます。 お問い合わせはお気軽に。