【展】クリーブランド美術館展 ─ 名画でたどる日本の美@東京国立博物館
DJAIKO62です。
先日、担当している番組J-wave ZAPPAサンデー内アイコノハナシコーナーでも
ご紹介をした特別展です。
2014年1月15日から開催のクリーブランド美術館展を見てきました。
「すーばーらーしーいー!」です。この一言に尽きます。
ため息モノの作品揃い。
私は河鍋暁斎目当てだったんですが、
着物に七福神があしらわれた地獄太夫図はその緻密さ、華やかさ、艶やかさにうっとり。
そして着物には唯一描かれていない弁天様こそ、着物をまとう地獄太夫自身・・・
という作品だということも合わせて、「は!」っとさせられるものでした。
かつてクリーブランド美術館の館長をつとめたと言う、
シャーマン・リー博士という目利きの存在にもぜひご注目を。
「日本人が集めた中国絵画の中に、
日本人独特の美意識が反映されているのを熟知していた」
と解説にありました。
そんな微妙なニュアンスまで知っていたとは・・・。
明治期に大量の日本美術が海外に流出したそうですが、
その時にいいものだけを購入できたのも時代とタイミング、
そして目利きがいたからだねとしみじみ思った次第です。
2014年1月15日(水) ~ 2014年2月23日(日)東京国立博物館にて開催です。
詳しくは、東京国立博物館公式サイトへ → http://www.tnm.jp/
同時開催の「人間国宝展」もすっごい見ごたえがあります!ぜひぜひ!
2月からはクリーブランド美術館にて、
東京国立博物館から貸し出されるコレクションが特別展として開催されるそうですよ。
行ってみたいなー。
DJAIKO62【Twitter→https://twitter.com/eibunkyoyaku】
☆学芸員の資格を持つAIKOがアート展をわかりやすくご紹介します。
出演・執筆、司会MCなど柔軟にかつ即対応させていただきます。 お問い合わせはお気軽に。