DJAIKO62のアート噺

東京都内&京都の美術館で開催中の特別展・アート展について、インスタ記事としてあげたものをまとめています。

京都水族館へ

DJAIKO62です。最近、念願の京都水族館へ行ってきました♪


↑控えめなデザイン。おしゃれです。

割と京都でも新しいスポット(2012年3月開館)で、週末や祝日はかなり込み合います。
イメージ的には新しい水族館という意味でもスカイツリーのところのと似ているかも。

ペンギンさんの見せ場つくりに工夫を感じましたし、 
イルカショーも大人気。やっぱ水族館と言えばイルカショー!わくわくするし最高。


↑そーれ!

京都水族館は京都駅からも歩いてすぐ、10分くらいかな。
地元の人が散歩やランニングする姿も見られる梅小路公園の中です。
くるりさんが主催されるフェスでご存知の方もいらっしゃると思うのですが、
SL公園なんて言われたりもします。たまーに汽笛が聴こえるのよ。

で、京都水族館は京の川ゾーンからスタートするんですが、
オオサンショウウオがびっくりするほどびっしり重なっていたり、
オットセイ、ペンギン、幻想的な大水槽、イルカ…などなど13のゾーンに分かれ、
コンパクトながらも何時間も楽しむことができます。

京都から海に行こうと思うと、日本海側まで行くか、大阪の海か、
はたまた滋賀県の琵琶湖へ行くしかありません。
「琵琶湖って湖やん!」というツッコミが聞こえてきそうですが、
海水浴のようなビーチもあり、海のようにそれはそれは巨大で(行ってみたらわかる。)
「こないだ琵琶湖に海水浴行ってきてん。」みたいなことも普通に交わされる会話でした。
厳密に言うと・・・ですが、その辺は大らかに大らかに ;-)

 

そんな京都の人が市内で身近に楽しめる水族館、京都水族館
「どうして今までなかったんだろう?」というくらい目からうろこの施設でした。

京都に住んでいたら年間パスポートとかほしかったかも。
また、ちょいちょい通います。皆さんもぜひどうぞ。

 

DJAIKO62(ツイッターやってます→【こちらから】) 

 

京都水族館オフィシャルページ→【こちらから