DJAIKO62のアート噺

東京都内&京都の美術館で開催中の特別展・アート展について、インスタ記事としてあげたものをまとめています。

マヌカハニー

抗菌力が非常に高いことで知られるNZ(ニュージーランド)のハチミツ。

 

私がこのマヌカハニーに出会ったのもNZで・・・でした。

普通にいただくハチミツとは違って、ちょっと癖のある苦味が特徴。

それまでは風邪予防にプロポリスをいただくことも多かったのですが、

マヌカハニーを朝、紅茶にティースプーン一杯いれたり、

直接いただいたり、ヨーグルトにいれたりもします。

いろいろ調べてみると、胃にも良いとわかったので、それで、朝とるようになりました。

なかなか毎日となると続きませんが、思いついた時にスプーン一杯の

自然の恵みって感じがして、風邪予防にもなっているんじゃないかと思います。

 

ちょっと前に久しぶりに喉をやられた時に、

職場の人が差し入れてくれたのが

このマヌカハニーでした。

こんなおしゃれなのもあるのねーと感心。

 

ちょっと前日夜更かしをしたり、飲み過ぎたりすると、声に影響が出ます。

マイクで拾った音を、ヘッドホンでダイレクトに聴くので、

ミキサーさんをはじめ、本人が一番その音の違いに辛い思いをします。

なので、夜更かし飲み過ぎはさすがに無いように自己管理していますが、

自己管理だけではどうにもならないのが、ふいの風邪。

効く!と聞けば何でも試してきました。

 

その中の一つがマヌカハニー♪ちょっと高いけどその価値はあると思いますよ。

 

ちょいちょい、そんな風邪を寄せ付けない工夫を紹介していこうと思います。

 

 DJAIKO62(ツイッターやってます→【こちらから】)