DJAIKO62のアート噺

東京都内&京都の美術館で開催中の特別展・アート展について、インスタ記事としてあげたものをまとめています。

お気に入りのPiri Piriソース

ちょっと前にバケーションで訪れたオーストラリア。
南半球なので季節は逆、日本の冬はオーストラリアの夏です。

現地ではTシャツにショートパンツとビーサンでのんびり、
海風すら近くに感じられる自然との距離感。
海パンアロハのサンタやツリー、イルミネーションを見るという、
絵ハガキの中の世界を体感したのでした。

 

そんな中、カフェにおいてある塩・コショー、ケチャップ、BBQソースなどと並んで
"Piripiriソース"というものが。

オーロラソースをほうふつとさせる色のボトルですが、
中身はレモンのような酸味やチリの辛みが感じられつつも、
ドレッシングをは違い、ちょっととろみがあり、濃い。
日本語のピリピリはちょっと辛いってニュアンスですが、それとはちょっと違う美味しさ。
私もフィッシュ&チップスにかけたり、サラダに足したり、はまりましたねー。

ググってみると作り方もいろんなものが紹介されていて
オイル、チリ数種、ガーリック、ワインビネガー、レモン、塩、スパイスなどが
大体のレシピに共通する材料。
チキンや、白身のお刺身なんかにもあいそうだなぁと思いました。

今度作ってみたいなと思います♪が、
日本で売っているところを見つけたら是非教えてください。

 

DJAIKO62(ツイッターでは出演情報などもつぶやいています→こちら)