DJAIKO62のアート噺

東京都内&京都の美術館で開催中の特別展・アート展について、インスタ記事としてあげたものをまとめています。

【展】怖い絵展@上野の森美術館

 

学芸員DJのDJAIKO62です。東京&関西を中心に開催中の特別展・アート展・美術展のレビューを書かせていただいています。 

 

*****

<お知らせ>アートイベント、アートツアーなどのMCやガイドなどをお探しの際はブログ最後のリンクからお問い合わせください。東京都内、関東近郊、関西で対応可能です。また学芸員資格を持つラジオDJとしての出演や美術展ライターとしての稼働もいたします。

*****

 

待ちに待った「怖い絵展」、そして「怖い絵」と言えば中野京子さん。書店でも何度もこの「怖い絵」を目にして「面白い切り口だなぁ」と思っていました。昨今「地獄絵」とか「妖怪」などを描いた浮世絵の美術展が人気です。想像力を膨らませてくれる世界、キャラクター一人一人に設定された物語、舞台背景など、もっと絵をじっくり見てみたいなぁという気持ちにさせてくれます。「怖い絵」もそう、前情報無しに見ると普通の絵でも、細部に隠された話を知ると、印象にも記憶にも残りやすくなるように思います。

 

例えば…
kowaie9 

ジョン・ウィリアム・ウォーターハウス「オデュッセウスに杯を差し出すキルケー」オールダム美術館

女神キルケーは男たちをお酒でもてなすと見せかけて左手にかかげた魔法の杖で獣に変えてしまうんです。ところがオデュッセウスはそれを事前に知っていて、変身を免れました。その後キルケとオデュッセウスは恋に落ち、島に1年ほど留まります。豚に姿を変えられてしまった部下も元通りになりました。恋人キルケーと一緒のオデュッセウスはいいものの、部下たちは早くお家に帰りたい。そこでまた一行は旅に出ることになります。

 

いよいよ島を出るとき、キルケーはオデュッセウスたちに「船旅ではセイレーンの声に惑わされないで」と助言をします。その声は船員たちを惑わせ、転覆させてしまうのだそう。それを防ぐために耳に蜜蝋を入れて「その声」を聴かないように対策を講じます。でもオデュッセウスは好奇心に負けてしまう、「どうしてもその皆が惑わされてしまうという声を聴いてみたい。」という衝動に駆られるんです。オデュッセウスは体を船に縛り付けてもらって、我を忘れて暴れたりしないようにしました。

 kowaie

↑この絵です。ハーバート・ジェイムズ・ドレイパー「オデュッセウスとセイレーン」リーズ美術館

もう、オデュッセウスが正気ではない目をしています。そして海から船に上ってくるセイレーン。海から上がる下半身はまるで人魚、でも陸に上がるにつれて海藻がまるで腰巻のように覆います。そして完全に陸に上がった状態では人魚の体は完全に人間のように変化しています。これ全て中野先生のお話から何ですが、さらにセイレーンの姿について話は続きます。こちらの絵では下半身は人魚として描かれましたが、セイレーンの下半身はそもそも鳥の姿なんだそう。それを描いたのが展示室で続く「ギュスターヴ=アドルフ・モッサの飽食のセイレーン」です。こちらは著作権の関係上撮影ができなかったので、Google画像検索などで見てみてくださいね。ちょっと幼さも残るかわいい顔をしていますが、口元は人間を襲ったのでしょう、血が滴っています。そして、鋭い爪にも羽にも血の跡が。細部まで見ていくと不気味だなぁと。

 

どうして。 
↓こちらはポスターにもなっていて、兵庫県立美術館で開催された際には「どうして。」ポスターが怖すぎる!と話題になりました。

kowaie3

ポール・ドラローシュ「レディ・ジェーン・グレイの処刑」ロンドン・ナショナル・ギャラリーの前で、中野京子さんと吉田羊さん。

中野先生はこの絵の来日がかなわなかったら展覧会自体も開催できない!とまで言って来日を熱望した作品です。来日が決まった時も嬉しかったそうですが、次に心配になったのが「額は?この額は一緒に来ますか?」ということ。確かに会場で見てみるとこの重厚な額縁も絵の世界観を際立たせているなと感じられると思います。

kowaie4
↑笑顔をリクエストされてニッコリ。怖い絵ばかりの会場なので場も和やかになりました。

 

オーディオガイド
今回アンバサダーとして吉田羊さんが「怖い絵」展をPRされています。と同時にオーディオガイドもご担当。最近は俳優さんやタレントさんがオーディオガイドを担当されることが多いなと感じますが、吉田羊さんの低めの落ち着いた声は人気のある美術展のざわざわした雰囲気をシャットアウトしてくれて、本当に絵の中の世界にスッとナビゲートしてくれるような感覚でした。私もこんな雰囲気でナレーションを出来るようなれたらなぁと憧れました。今回は作品ごとの解説も丁寧で面白いので、聞く時間もたっぷりあると思います、あまりオーディオガイドを借りる習慣が無い方にもおすすめですよ。

 

インスタやSNS用にはこちら! 
kowaie5
↑キルケの背景は鏡です。オデュッセウスの気分で写り込んでの自撮りができます!

 

お土産も充実
kowaie6
↑お土産にもってこい!

kowaie7
↑ビールやジンもたくさんありましたよ。もちろんこれはウィリアム・ホガースの「ビール街とジン横丁」から。解説は「ジン生、いろいろ」から始まります。いろいろとくすぐられますね。

kowaie10
↑中野先生の解説が読めるポストカードもユニーク!自分用にももう一部買いたくなります! 

 

kowaie8

 

怖い絵展
2017年10月7日-12月17日 上野の森美術館
http://www.kowaie.com/

 

※ 展示室内の写真はすべて内覧会時に特別に許可をいただいて撮影したものです。転載や引用、また画像への直リンクやまとめサイトでの使用は一部・全体に関わらずお断りします。 

 

DJAIKO62(学芸員DJ)

2016年4月よりαステーションFM京都にて生放送担当中!月&火曜の16時~18時、Kyoto Air Loungeです。radikoプレミアムで全国からお聴きいただけます♪

*****

映画ブログは新作中心に更新しています。→【こちらから

Instagramは食べ物お仕事系多めです。→【こちらから

Twitterぜひフォローしてくださいませ。→https://twitter.com/eibunkyoyaku

*****

舞台挨拶や記者会見、トークイベントの司会など多数実績ございます。また、ラジオ出演・美術展や映画コラム執筆などのお問い合わせなどはこちらのリンク】からお送りください。