DJAIKO62のアート噺

東京都内&京都の美術館で開催中の特別展・アート展について、インスタ記事としてあげたものをまとめています。

【展】日本、家の列島@パナソニック汐留ミュージアム

学芸員DJのDJAIKO62です。

東京&関西を中心に開催中の特別展・アート展・美術展のレビューを書いています。

最近はインスタでアップすることが多くなりましたので最新のものをチェックしたい方は合わせてチェックしてみてください。

 

*****

そのInstagramは→【こちらから

舞台挨拶や記者会見、トークイベントの司会など多数実績ございます。また、ラジオ出演・美術展や映画コラム執筆などのお問い合わせなどはこちらのリンク】からお送りください。

*****

 

p6

今回行ってきた特別展のユニークなこと!

パナソニック汐留ミュージアムで2017年4月8日から6月25日まで開催、「日本、家の列島」に行ってきました。

さながら長寿番組の「建もの探訪」のようだなぁと思いながら見ました。

 

地域にはランドマーク的なお家ってありますよね。

パッと目を引く素敵な外見。中はどんな感じなんだろう?ときっと誰もが思うはずです。

そんな日本のお家を取材、「昨日の家」「東京の家」「今の家」と3章に構成し、

p2

写真や映像、図面、施主と建築家のインタビュー、さらに模型やスケッチも!

p3

余すところなく「どんなお家?」「どんな人が建てたの?」「なにこれ!?」という興味に応えてくれます。

こだわりのお家を誇らしく思う施主、自分の作品としてPRにもなる建築家の気持ちにもこたえる

キュレーションプロジェクトとして最高のトピックを見つけるあたりの嗅覚もすごいなと思いました。

p4 

キュレーションを担当したのが写真家と3人の建築家からなる4人のフランス人チーム。

日本大好き!を公言していて、彼らだからこそ日々の暮らしまで取材がかなったんだろうなぁとも思います。

図録も面白いですよー!ぜひ手に取ってみてください。夢がきっと膨らみます。

 

p7

出口近くにパネルがあって、キュレーター=学芸員の顔を前面に出すのもユニークですよね。

ここでは記念写真もできるので、「面白い特別展だったよ!」とSNSでシェアしましょう。

p1

p5 

 

パナソニックショールームも同じビル内にあるので、はしごしても楽しいかもしれませんね。

 

※ 展示室内の写真はすべて内覧会時に特別に許可をいただいて撮影したものです。画像への直リンクにて引用・転載することもNGです。

 

パナソニック汐留ミュージアム→https://panasonic.co.jp/es/museum/  

 

DJAIKO62(学芸員DJ)

2016年4月よりαステーションFM京都にて生放送担当中!月&火曜の16時~18時、Kyoto Air Loungeです。radikoプレミアムで全国からお聴きいただけます♪

*****

映画ブログは新作中心に更新しています。→http://ameblo.jp/djaiko62/     

Instagramは食べ物お仕事系多めです。→【こちらから

Twitterぜひフォローしてくださいませ。→https://twitter.com/eibunkyoyaku

*****

舞台挨拶や記者会見、トークイベントの司会など多数実績ございます。また、ラジオ出演・美術展や映画コラム執筆などのお問い合わせなどはこちらのリンク】からお送りください。