DJAIKO62のアート噺

東京都内&京都の美術館で開催中の特別展・アート展について、インスタ記事としてあげたものをまとめています。

【展】生誕三百年 同い年の天才絵師 若冲と蕪村@サントリー美術館

DJAIKO62です。

 

*****

映画ブログも平日毎日更新中です。→【こちらから

Instagramもはじめました!→【こちらから

*****

 

サントリー美術館にて2015/5/10まで開催の特別展

「生誕三百年同い年の天才絵師 若冲と蕪村」を見てきました。

suntorymuseum_2015

アート通でいらっしゃる方にお会いするたびに

若冲と蕪村展よかったねー!」と興奮気味に話題になる特別展。

内覧会のタイミングを逃してしまっていたので、

プライベートで見てきました。

 

一言、すごいですよー!

密度も非常に濃いですし、

点数も多いんですが(展示替えも5回、6期間!)

時代をおって伊藤若冲与謝蕪村をきちんと見やすく整理しているので

同じ時代を生きた二人の天才の人生を、絵を通して、

2画面で見ていくような感覚を覚えました。(わかるかなー(^_^;)?)

 

お気に入りを上げていくとほんときりがないのですが、

一番印象に残ったのを一つ。

まとめサイトに上がっていたのでぜひチェックを!→リンク

「果蔬涅槃図」なんですが、お釈迦様をなんと二股大根に!

そのユーモアと、すべてを野菜に置き換える発想の柔軟さ、

それでいてちゃんと「涅槃図」に見えてくるからまか不思議。

若冲が青物問屋出身だったというのにも繋がり、

野菜への愛情、家業への敬意も感じられますよね。

私はポストカードを1枚お土産に買いましたよ。

若冲と言えば「動植綵絵」でみる超緻密な極彩色に心奪われますが、

墨画の野菜涅槃図!おもしろいなぁと何度も引き返してみました。

 

蕪村の「ちいもはゝも」もかわいかったなー(*^_^*)

 

展示替えに合わせて通いたくなる特別展ですよ。

 

 

DJAIKO62

Twitterぜひフォローしてくださいませ→https://twitter.com/eibunkyoyaku
☆映画コラム、舞台挨拶やトークイベントのMCなどおまかせください。
出演・執筆など柔軟かつ即対応いたします。
右プロフィール写真下のメールアイコンからDJAIKO62宛でお問い合わせください。