DJAIKO62のアート噺

東京都内&京都の美術館で開催中の特別展・アート展について、インスタ記事としてあげたものをまとめています。

【展】デミタス コスモス 宝石のきらめき★カップ&ソーサー@三井記念美術館

DJAIKO62です。

 

*****

映画ブログも平日毎日更新中です。→【こちらから

Instagramもはじめました!→【こちらから

*****

 Mitsui_Demi

 三井記念美術館で開催中、

「特別展 デミタス コスモス 宝石のきらめき★カップ&ソーサー」

 間に合いましたー(>_<)!

ポスターから絶対に好きだ!って思っていたのです。

去年こちらでやっていた「超絶技巧!明治工芸の粋!村田コレクション一挙公開」を

ふと思い出しましたー。こまかーい図柄や細工、大好きなのです(>_<)!

 

 

鈴木康裕さん、登美子さん夫妻が40年という歳月をかけて

1点1点集めたというデミタスのカップ&ソーサー。

入り口から一番近い場所、真正面のケースには

それぞれの一番のお気に入りだというデミタスカップ&ソーサーが

並べられて展示されてあり私たちを迎えてくれるんですが、

これがこの特別展においての、観賞の基準となった気がします。 

ひとつひとつ、「ひぇー、きれーい!こまかー!」と

ため息モノの美しい、普段使いには到底できないデミタスカップを前に、

「これは奥様が好きそうだな、これはご主人かな?」なんて想像も。

 

 

収集する際のルールも紹介されていて、

これは!という素晴らしいものに出会えても、

必ずお互いの意見を聞いてからしか買わない、というもの。

二人三脚で集めてこられたんだなぁというのが本当に伝わります。

通いたくなるような、常設でいつでも見に行きたくなるようなものばかり。

「せめて図録を…。」と思ったら、なんと図録がまさかのSold outになっていました(^_^;)

個人コレクションだけあって、またみられる機会はそう無いと思いますしね。

 

 

個人的には49 ロイヤルウースター 上絵金彩ジュール透彫カップ&ソーサーです。

George Owenという方の秘密の技法だったそうで、

んまー!美しいです。(↑ポスターの一番上のです。)

内覧会で見に行ってないのでこんな感じのですよーというのはググってみました。

→【こちらから】レースみたいになっているんですよ。不思議!

 

 

点数も多いので夢中になって「ひゃー!」と見ていたら途中でふらふらしちゃって。

ソファに腰かけて途中ちょっとお休みしたのは久しぶりでした(^_^;)

デミタスって、食後に濃いコーヒー飲むための小ぶりのカップなんです。

その小さいカップ&ソーサーにぎゅーーっと凝縮されるように描きこまれた装飾は

確かに宝石のように美しく、かわいらしく、いつまでも眺めていたくなるほどでした。

 

 

2015年4月5日まで三井記念美術館で開催です。間に合ってほしいなー!

 

 

DJAIKO62

Twitterぜひフォローしてくださいませ→https://twitter.com/eibunkyoyaku
☆映画コラム、舞台挨拶やトークイベントのMCなどおまかせください。
出演・執筆など柔軟かつ即対応いたします。
右プロフィール写真下のメールアイコンからDJAIKO62宛でお問い合わせください。