DJAIKO62のアート噺

東京都内&京都の美術館で開催中の特別展・アート展について、インスタ記事としてあげたものをまとめています。

【展】特別展 台北 國立故宮博物院-神品至宝-@東京国立博物館

DJAIKO62です。

 

すごいですよー。東京国立博物館の底力!

えらい特別展です。

2014/6/24から東京国立博物館平成館で開催中

台北 國立故宮博物院-神品至宝-」

見てきましたーヽ(^o^)丿!

 

 

翡翠白菜が奇跡の出展! 

アートファンなら黙っていない、

奇跡の出展が「翠玉白菜」ですよね。

6/24から7/7までたったの2週間限定の展示で、

特別展は平成館での開催なのですが、

翠玉白菜」だけは本館の特別室に。

思ったよりも小さく19cmほどなんですが、

門外不出で海外に出たことが無い超がつく一級品。

宝飾品用に使うような翡翠のミドリや白のグラデーション、

その自然な色を見事に活かして"白菜"にしています。

イナゴ・キリギリスもとまっています。

 

 

最上級のもの、神業の工芸品

言うても皇帝が使っていたもの、愛用していたもの、

献上されたもの、皇帝が集めたもの…などなどが結構な数来ているので、

いつもの平成館の特別展のノリで行くとちょっと疲れちゃうかも。

お金と技術と時間が贅沢に注ぎ込まれた工芸品はやっぱ格が違う。

どないしてつくるんやろ?ほぇー、ひぇー!ため息ばっかりな感じです。

 

 

見どころいっぱい!

個人的には刺繍がすきやったなー。

これ、糸、めっちゃほっそいやんな?という至極緻密な表現、

気が遠くなるの問題じゃないです。ただただすごい。

仙人の白目の部分が見る角度によってキラって光ったり、

雲海の波打つ様子が糸を指す向きが変えられてあってこれまた角度によってキラキラ。

見どころがありすぎるなー。

皇室の命により製法が極秘とされ、その再現も不可能と言う

幻の汝窯(じょよう)の青磁もきれいやったし、

白磁も美しかったー。本当にきれいなものはシンプルなのだとも感じました。

 

 

角煮も!

10月7日(火)~10月20日(月)には肉の塊が九州限定で公開になるそうで、

それも行っちゃいたいなーと。

 

 

 

台北 國立故宮博物院-神品至宝-」

9/15まで東京国立博物館で開催です。

白菜はぜひ見に行ってほしいなー。

 
↑キティーちゃんも白菜とコラボ♪そして気になる「はくサブレー」!

 

 DJAIKO62 Twitterぜひフォローしてくださいませ→https://twitter.com/eibunkyoyaku
☆コラム(映画、音楽、カルチャー、京都)執筆、
イベントMC、取材や番組構成、選曲から出演まで、
お仕事のご依頼には柔軟かつ即対応いたします。
お問い合わせはお気軽に☆→プロフィール下のメールアイコンからお願いします。