DJAIKO62のアート噺

東京都内&京都の美術館で開催中の特別展・アート展について、インスタ記事としてあげたものをまとめています。

【展】のぞいてびっくり江戸絵画展@サントリー美術館

DJAIKO62です。

先日私が担当している

J-wave ZAPPAサンデー(日曜朝5時から6時)でもご紹介しましたが、

サントリー美術館にて開催中「のぞいてびっくり江戸絵画展」を見てきました。

 

西洋の科学や技術、文化を研究する蘭学が盛んになったのは吉宗将軍の異国文化への関心から。

顕微鏡や望遠鏡といったものを使った、見たこともない世界への興味や感心にとどまらず、

鏡や顕微鏡を駆使した作品づくりなどが盛んになる、

いわゆる遊び心が大胆に取り入れられた時期でもあるそうです。

 

たとえば円柱状の鏡を絵の中心に置いてその写りこんだものを楽しむものや、

双眼鏡のようなものをのぞきこんで見る遠近感を考えた作品など、

工夫もいっぱい。「へぇ!」という感動もたくさん味わえました。

親子で行っても楽しいんじゃないかなぁと思いますよ。

 

私はこの時代の絵巻物などで見る、コミカルで愛嬌のある人々のしぐさや表情が大好きで、

セリフやト書きまで想像を膨らませてしまいます。

個人的には今回も国芳さんが見られてとっても嬉しかった!

 

 

2014年3月29日から5月11日までの開催です。

☆4/23から後期の展示が開始!

がらっと作品が入れ替わるそうなのでもう一回私も見に行きます♪

特別展公式サイト→http://www.suntory.co.jp/sma/exhibit/2014_2/?fromid=topmv

 

DJAIKO62【Twitterhttps://twitter.com/eibunkyoyaku

学芸員の資格を持つAIKOがアート展をわかりやすくご紹介します。
出演・執筆、司会MCなど柔軟にかつ即対応させていただきます。
お問い合わせはお気軽にどうぞ。