DJAIKO62のアート噺

東京都内&京都の美術館で開催中の特別展・アート展について、インスタ記事としてあげたものをまとめています。

ゴッホ展@上野の森美術館

話題の「ゴッホ展」を見に上野の森美術館へ。

 

今展に関してはインスタで書いた通り。ゴッホゴーギャン展をふと思い出したりもしました。チケット売り場はそう混んではいませんが、意外とスムーズには入れたなと思っても、館内は結構ギューギューでした。人気のある絵の前はやはり渋滞しますね。

 

ゴッホのことをたとえばひまわりとか糸杉くらいしか知らなくても、すごく入門的に「エキセントリックに言われているけどいい人じゃん」みたいにいい印象が残る特別展かと思います。私もまぁまぁ見てきてはいますが、壁面にダイジェスト的に記された弟テオへの手紙の1文なんかは客観的で聡明で耳を自分で切っちゃった人とは思えないくらい。なので、帰り道にやはり「ゴッホ」「人生」をググりますよね。そしてまとめてあるものを読むと「あーはいはい。なるほど。」とストンと理解ができるんですよ。どんな印象をお持ちになるかは皆さんもゴッホ展みて、映画見て、そしてググってほしいなと思います。

 

映画が評判いいのでできれば見に行きたいですね。マッツ・ミケルセンさまもご出演です!


【公式】『永遠の門 ゴッホの見た未来』11.8公開/本予告

 

 

インスタもチェックしてください!

https://www.instagram.com/p/B5NoTMODxwT/

雨の中、かなり遅ればせながらのゴッホ展へも参りました。プライベートです。弟テオ他への手紙がところどころエピソードとして添えられていてね。そうやって書きながら自分のことを客観視しているようにも見えました。と同時に報告書なり日記っぽいなぁとも。創作活動には寄り添う存在が不可欠で、少し調べてみると経済的にも精神的にも常に誰かに依存をしており、経済的には弟が随分と支えたそう。映画「#永遠の門ゴッホの見た未来 」も見たくなりました。会期が1月13日までですが、時間に余裕があれば映画→ゴッホ展の順番の方が圧倒的に良いみたいですよ。ゴッホの生涯をきめ細やかに辿る印象よりも、節目節目に受けた影響を並び鑑賞できる機会の方に重きが置かれているかなと。ポスターにもなっている #メトロポリタン美術館 所蔵の #糸杉 はやはり力のある絵でした。#djaiko62 #上野#学芸員djのdjaiko62 #アート話#美術館巡り#美術館好き#ゴッホ展 #vincentvangogh #tokyo#芸術の秋#ヴィンセントヴァンゴッホ

 

 

 

 

DJAIKO62(学芸員DJ)

 

2016年4月よりαステーションFM京都にて生放送担当中!月&火曜の16時~18時、Kyoto Air Loungeです。radikoプレミアムで全国からお聴きいただけます♪

*****

Instagramは食べ物お仕事系多めです。→【こちらから

Twitterぜひフォローしてくださいませ。→https://twitter.com/eibunkyoyaku

*****

舞台挨拶や記者会見、トークイベントの司会など多数実績ございます。また、ラジオ出演・美術展や映画コラム執筆、ナレーションなどのお問い合わせなどはこちらのリンク】からお送りください。