DJAIKO62のアート噺

東京都内&京都の美術館で開催中の特別展・アート展について、インスタ記事としてあげたものをまとめています。

美を競う 肉筆浮世絵の世界展@京都文化博物館

DJAIKO62です。アートコラムはHanako.tokyoをメインに書かせてもらっていますが、他にもマメに足を運んでいて、インスタでアップしています。

 

 

京都市内でもアクセス抜群の京都文化博物館へ。

 

バスや地下鉄で割と京都市内の移動は便利と言われれば便利なんですが、烏丸・河原町といった繁華街からのアクセスが徒歩圏内…となると絞られますよね。ここ京都文化博物館は烏丸からも徒歩10分程度です。個人的には仕事前に便利なんですよね。

今回は2019年6月9日まで開催の特別展「美を競う 肉筆浮世絵の世界」展へ行ってきました。

感想は↓インスタの投稿をチェックしてください。(内覧会ではなくプライベートの訪問なので展示室内の写真はありません。)

 

インスタでアップしていました!

https://www.instagram.com/p/BxoqerCDTrV/

先週は番組前に京都文化博物館へも参りました。2019年6月9日まで開催の「美を競う 肉筆浮世絵の世界」展です。岐阜県高山市にある光ミュージアムから約110点、浮世絵の肉筆画が美人画を中心に構成されています。正直はじめてみる作家さんの作品も多数、特に印象に残ったのは 宮川一笑の「鍾馗と美人」、宮川長春の「見立琴高仙人」でしょうか。4年ほど前に上野の森美術館で見たシカゴ・ウェストンコレクションの肉筆浮世絵展をよく覚えていて肉筆画のすごさを知ったのですが、とても親しみやすい印象でしたよ。是非どうぞ。#京都文化博物館 #学芸員djのdjaiko62 #DJAIKO62 #プライベート#美術館 #アート散歩 #美術館好き #おすすめ #浮世絵 #美人画 #肉筆浮世絵 #光ミュージアム #京都 #京都観光 #美術館巡り #三条高倉 #美を競う肉筆浮世絵の世界

 

 

公式サイトはこちらから。

 

www.bunpaku.or.jp

 

 

 

DJAIKO62(学芸員DJ)

 

2016年4月よりαステーションFM京都にて生放送担当中!月&火曜の16時~18時、Kyoto Air Loungeです。radikoプレミアムで全国からお聴きいただけます♪

*****

Instagramは食べ物お仕事系多めです。→【こちらから

Twitterぜひフォローしてくださいませ。→https://twitter.com/eibunkyoyaku

*****

舞台挨拶や記者会見、トークイベントの司会など多数実績ございます。また、ラジオ出演・美術展や映画コラム執筆、ナレーションなどのお問い合わせなどはこちらのリンク】からお送りください。