DJAIKO62のアート噺

東京都内&京都の美術館で開催中の特別展・アート展について、インスタ記事としてあげたものをまとめています。

【展】アルチンボルド展@国立西洋美術館

学芸員DJのDJAIKO62です。東京&関西を中心に開催中の特別展・アート展・美術展のレビューを書かせていただいています。

 

先日、アルチンボルド展を見に上野の国立西洋美術館へ行ってきました。

 

いろんな種類、色、大きさの花をコラージュした男性の横顔のポスターを地下鉄や駅のポスターでご覧になったことがあるんじゃないかな?と思います。 

*写真はDJAIKO62のインスタグラムをご覧ください。

(リンク)→https://www.instagram.com/p/BXX7oJjgiq1/(いいねやフォローにはなりません。)

 「春」という作品で、花の形状を熟知したアルチンボルドの頭の中で縮尺を変え、目になったり鼻になったり、なんて柔軟な発想なんだろう!と驚かされました。

インスタでも書いたのですが、近くによって細部を見たり、また少し離れて遠くから全体像を見たくなります。

「大地」という作品も印象に残りました。

親子やカップル、友人同士で来られている方も多く、一つ一つの作品の前で話が弾んでいる様子は他の特別展とは違う活気があって興味深かったです。

 

↓会場には自分の顔をアルチンボルド風にしてくれるコーナーが。(アルチンボルド展公式ツイッターより)

(リンク)https://twitter.com/acbd2017/status/892795379124547584

私が行ったのは夏休み期間中とはいえ平日だったのですが、大行列!でした。 

 

↓ユニークなお土産も気になりました!(アルチンボルド展公式ツイッターより)

(リンク)https://twitter.com/acbd2017/status/888775035934068736

このタイツ、素敵です。売っているの気付かなかったのでまた買いに行きたい!

 

アルチンボルドによる油彩はそう多くなく、借りるのが難しいのだそう。そこを30点、+他含め計約100点見られる機会というのはそうありません。日本では「だまし絵の画家」としてその名を知られるアルチンボルドですが、画家の一家に生まれ育ちハプスブルグ家に愛され宮廷で活躍した稀有な才能を幅広く目の当たりにするチャンスだと思います。「四季」と「四大元素」といった代表作は個人蔵のもあり、一堂に会する機会は次いつになるかわかりません。東京・上野の国立西洋美術館へ足を運ぶ価値があると思う、そんな特別展でした。

 

アルチンボルド展 国立西洋美術館 2017年6月20日-9月24日開催

http://arcimboldo2017.jp/

 

DJAIKO62(学芸員DJ)

2016年4月よりαステーションFM京都にて生放送担当中!月&火曜の16時~18時、Kyoto Air Loungeです。radikoプレミアムで全国からお聴きいただけます♪

*****

映画ブログは新作中心に更新しています。→【こちらから

Instagramは食べ物お仕事系多めです。→【こちらから

Twitterぜひフォローしてくださいませ。→https://twitter.com/eibunkyoyaku

*****

舞台挨拶や記者会見、トークイベントの司会など多数実績ございます。また、ラジオ出演・美術展や映画コラム執筆などのお問い合わせなどはこちらのリンク】からお送りください。