DJAIKO62のアート噺

東京都内&京都の美術館で開催中の特別展・アート展について、インスタ記事としてあげたものをまとめています。

【展】ウィーン美術史美術館所蔵 風景画の誕生@Bunkamura ザ・ミュージアム

 

学芸員DJのDJAIKO62です。

 

*****

映画ブログも平日毎日更新中です。→【こちらから

Instagramもはじめました!→【こちらから

舞台挨拶や記者会見、トークイベントの司会など多数実績ございます。
また、ラジオ出演・美術展や映画コラム執筆などのお問い合わせなど
右プロフィール写真下のメールアイコンからDJAIKO62宛でお問い合わせください。

*****

 

Bunkamuraザ・ミュージアムで開催中、ウィーン美術史美術館所蔵「風景画の誕生展」へ行ってきました。

気になっていたんですよー☆ 

約20年という歳月をかけて建設されたウィーン美術史美術館

建設にあたっての予算も時間も制約は一切なし、

会場の最後の方でその映像が流れるんですがまぁ豪華!

箱自体が芸術だし、王宮のよう!いつか訪れてみたいなぁ☆と憧れてしまいました。

今回は特別展に合わせて70点が来日しています。

bunkamura2

 

天使や花、星座のモチーフだったりがきれいで。

人よりも随分と長くそこに存在するであろう大自然の中に、

縮尺的には誇張してあるのですが宗教的なメッセージが大きく描かれてあるのが印象的でした。

 

幻想的でもあり、物語を予感させるものもあり、

風景画の中に描かれた宗教画は新鮮な切り口だった気がします。

 

第二節では都市景観が。

それまでの自然風景とのコントラストも楽しみましょう。

一気に人が作った文化だけが多いつくすのって圧巻ですよ。空だけ、自然。

 

私が全体を通して何度か引き返してみたほど印象に残ったのが

ヘイスブレヒト・リテンスの「宿営する放浪の民のいる冬の風景」です。57番ね。

幻想的だったなぁ。

そして1年12か月のカレンダー中に現れる風景のコーナーでは

夜空に描かれたそれぞれの月のモチーフに注目!かに座はザリガニ!です。

全体を一度見て、星座だけもう一回ぐるっと見て回りました。

 

2015年12月7日までの開催です。

 

DJAIKO62

Twitterぜひフォローしてくださいませ→https://twitter.com/eibunkyoyaku

Instagramもはじめました!→【こちらから

☆舞台挨拶や記者会見、トークイベントの司会など多数実績ございます。
また、ラジオ出演・美術展や映画コラム執筆などのお問い合わせなど
右プロフィール写真下のメールアイコンからDJAIKO62宛でお問い合わせください。