DJAIKO62のアート噺

東京都内&京都の美術館で開催中の特別展・アート展について、インスタ記事としてあげたものをまとめています。

【展】チューリヒ美術館展@国立新美術館

DJAIKO62です。

 

*****

J-waveで毎週日曜日朝5時からの生放送「ZAPPAサンデー」と、

毎週土曜日夜8時からの「浅田次郎ライブラリー」のナレーションを担当しています。

ZAPPAサンデーでは

学芸員の資格を持つアイコがわかりやすい切り口で美術展を自ら取材して紹介したり、

最新映画をチェック!一般的な作品案内ではなくちゃんと自分でレビューをいちからまとめています!

「アイコノハナシコーナー」が好評です。ぜひお聴き下さい。

*****

 

黒柳徹子さんがナビゲーターのチューリヒ美術館展。

録音の帰りに昨日行ってきました。プライベートです。

Zurichmuseum 

オルセー美術館展もまだ会期中(10/20まで)の国立新美術館

平日雨の中とは思えない賑わいでしたよ。

わかりやすい、適度なボリュームかつ見ごたえも感じられる特別展だったと思います。

ダリ、ピカソムンク、ヴァロットンにジャコメッティー♪

シャガールの部屋も素敵でした。

 

モネ

そして公式サイトトップ画像、

黒柳徹子さんが一緒に写っていらっしゃるのは2m×6mのモネ・「睡蓮の池、夕暮れ」。

初来日なんだそうです。最晩年の作品だそうで睡蓮の中でも最大級、

モネがこれまでこれでもか!と人生かけるように描いてこられた

睡蓮の集大成というか、走馬灯のように折り重なるような感覚を

この絵の前に立つと感じられるんじゃないかなと思います。

 

アウグスト・ジャコメッティ

あの細長いブロンズ像のAlberto Giacomettiの親戚にあたる方らしい。

今回はこの人の絵「色彩のファンタジー」という作品の絵葉書をお土産に。

色使いにあったかみがあって一番印象に残りました。

 

Zurich 

スイス、昔は一人旅で行ったことがありますが、

スイスと言えば…チーズ!やっぱり食べるものです。

ふらっと寄ったスーパーでの取り揃えや、大きさ、

さらに適当に選んで買ったチーズの超絶美味しさが今でも忘れられません。

足を延ばしてルツェルンにも行ったなぁ。

ぜひまた訪れたいです。

 

 

そんなわけでチューリヒに思いも馳せました特別展、2014年12月15日まで。

行きましょう!おすすめです。
http://zurich2014-15.jp/

 

 DJAIKO62 Twitterぜひフォローしてくださいませ→https://twitter.com/eibunkyoyaku
☆コラム(映画、音楽、カルチャー、京都)執筆、
イベントMC、取材や番組構成、選曲から出演まで、
お仕事のご依頼には柔軟かつ即対応いたします。
お問い合わせはお気軽に☆→プロフィール下のメールアイコンからお願いします。