DJAIKO62のアート噺

東京都内&京都の美術館で開催中の特別展・アート展について、インスタ記事としてあげたものをまとめています。

発表!「小学生がえらぶ!”こどもの本”総選挙」ベスト10

DJAIKO62です。

 

絵本や児童書に触れる機会と言えば、おそらくご自身や周りのお子さんがきっかけではないでしょうか。私もちょっと前になりますが、友達の子供にプレゼント…と思って、銀座教文館6階のナルニア国へ行きました。さすがの品ぞろえ、しかし対象年齢から人気のもの、まるでわからなくて書店の店員さんにアドバイスをいただいてやっと選ぶことができたなぁと振り返ります。

 

いったい子供たちは何を選び、何を面白いと夢中になって読んでいるんだろう?

 

その生の声を実際に投票という形で実施、総選挙が今年2回目の開催を迎えます。

f:id:djaiko62:20200504113626j:plain

『小学生がえらぶ!“こどもの本”総選挙』とは

こどもたちに面白い本と出会える機会を作り、本をもっと身近に感じてもらいたいという思いから、小学生に「1番好きな本」への投票を呼びかけ、選ばれた本のランキングをこどもたちと発表するイベント。第1回は2017年11月1日に投票受付を開始し、予想をはるかに上回る12万8055票が集まりました。翌2018年5月5日の結果発表時には、こどもたちが選んだ本の著者を、こどもたちが表彰する姿が多くのメディアで紹介され、3,000店舗以上の書店で上位ランクイン作品が大きく展開されました。ベスト10として選ばれた「ざんねんないきもの事典」シリーズや「おしりたんてい」シリーズ、「ヨシタケシンスケ」作品に注目が集まり、こどもたち自身が起こしたムーブメントが出版業界を大いに盛り上げました。

https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000004.000050490.html

 

 

f:id:djaiko62:20200504113703j:plain

既に応募は締め切られていますが、なんと応募総数は25万3399票!

もう小学生の総意といってもいいかも!?しれません。

 

「こどもの日」に予定されていた結果発表イベントは残念ながら中止となってしまいましたが、登壇予定だった投票者代表小学生は自宅からリモートでコメント、アンバサダー又吉直樹さんや作者(出版社)のみなさんも動画への出演が決まっています。

 

 

5月5日にはYouTubeにて発表もありました!


小学生がえらぶ!第2回”こどもの本”総選挙 結果発表会

 

ベスト10から3位~1位を発表!


3位:ブロンズ新社『りんごかもしれない』(作:ヨシタケシンスケ

f:id:djaiko62:20200506164658j:plain

 

2位:ポプラ社『あるかしら書店』(著:ヨシタケシンスケ

f:id:djaiko62:20200506164659j:plain

 

1位:高橋書店『おもしろい!進化のふしぎ ざんねんないきもの事典』(監修:今泉忠明

f:id:djaiko62:20200506164712j:plain

なんと2連覇!

作者の今泉忠明先生はこんなコメントを寄せています。

これからも動物の面白いことをいろいろ探していかないといけないかな、という気持ちになりました。もっともっと本を読んで、皆さんに新しい、楽しいことを紹介していきたいなと思っています。こどもたちから感想がきました。「生き物たちも一生懸命に生きている。その一生懸命でも失敗を繰り返すそれを乗り越えて生きているんだなというところが、非常に感動しました。」というコメントでしたけども、私もそう思います。失敗をして段々上手になっていくそれから段々詳しくなっていく。これが大切ですね。失敗を恐れず挑戦してみてください。

優しい目線、読んでみたくなりますよね。普段絵本や児童書を手に取る機会はありませんが、ちょっと今度本屋行ってみようと思いました。

こちらのインタビューも是非読んでください。(投票はこちらからとありますが、今泉先生と担当編集者さんのインタビューです。)

kodomonohon-sousenkyo.jp

 

1位から10位もチェックしましょう!プレゼントにもおすすめ!

小学生がえらぶ!“こどもの本” 総選挙

 

ちなみに前回の結果は… 

www.poplar.co.jp

 

おまけ的な感じではありますが、こちらも気になりました!

1位と9位は大人でも欲しいよ(笑)

そして3位にちゃんと「本」がランクインしていて良かったなぁと。

www.poplar.co.jp

 

公式サイトはこちらです。

小学生がえらぶ!“こどもの本” 総選挙

こどもが選ぶ本って、大人でも実は楽しめたりしますよね~。

 

そして大人はクラウドファンディングで応援も出来ます!

readyfor.jp

 

DJAIKO62(学芸員ラジオDJ)

2016年4月よりαステーションFM京都にて生放送担当中!月&火曜の16時~18時、Kyoto Air Loungeです。radikoプレミアムで全国からお聴きいただけます♪

◎仕事ご依頼などのお問い合わせはこちらのリンク】からお送りください。
【NEW】東京・関東エリアにて司会、MCとして復帰しました。アート、映画、アーティストファンイベントなど多数実績ございます。落ち着いた雰囲気をお求めの現場、簡単な日英通訳も進行と同時対応可能です。姿を見せない影ナレ、影MCも歓迎です。