DJAIKO62のアート噺

東京都内&京都の美術館で開催中の特別展・アート展について、インスタ記事としてあげたものをまとめています。

Detanico Lain/Between Yesterday and Tomorrow展@THE CLUB

DJAIKO62です。

 
GINZA SIXの6階、蔦屋書店内のギャラリーTHE CLUBで開催中のDetanico Lain / Between Yesterday and Tomorrow展に行ってきました。

f:id:djaiko62:20191211104905j:plain

 

デタニコレインはパリを拠点に活動するフランス系ブラジル人作家のアーティストデュオ。

 

2007年ヴェネチアビエンナーレではブラジル館を担当、今年の10月には作品がルーブル美術館別館に新しくできた修復センターに収蔵、展示されています。

 
言語学者タイポグラフィックデザイナーでもある2人から表現されるアートはシンプルなようでいて「実はこんなメッセージが!?」という驚きでとても楽しくみることができます。
 
特にカウンターの背面にかかるsenceという作品、うんと近づいて見てみましょう。
また、suryaやnaraはまるで暗号を解くかのようでした。
f:id:djaiko62:20191211104255j:plain
タイトルにもヒントはあるのですが、勇気を出してギャラリーの人に質問してみてくださいね。
 
写真は通常公開ではない時に伺ったので、公式のものをお借りしています。GINZA SIXのスタバでお茶したことがある人は次回ぜひギャラリーへも立ち寄ってみてください。自分が思い描いているアートや美術の概念を塗り替えてくれるようなアーティスト作品との出会いがあるかもしれません。
 

◆公式サイトによる特別展ページはこちらから。

デタニコ レイン Between Yesterday and Tomorrow | THE CLUB

◆デタニコレイン

angela detanico rafael lain

 

DJAIKO62(学芸員ラジオDJ)

2016年4月よりαステーションFM京都にて生放送担当中!月&火曜の16時~18時、Kyoto Air Loungeです。radikoプレミアムで全国からお聴きいただけます♪

◎仕事ご依頼などのお問い合わせはこちらのリンク】からお送りください。
【NEW】東京・関東エリアにて司会、MCとして復帰しました。アート、映画、アーティストファンイベントなど多数実績ございます。落ち着いた雰囲気をお求めの現場、簡単な日英通訳も進行と同時対応可能です。姿を見せない影ナレ、影MCも歓迎です。

*****

Instagramは食べ物お仕事系多めです。→【こちらから

Twitterぜひフォローしてくださいませ。→https://twitter.com/eibunkyoyaku

*****