DJAIKO62のアート噺

東京都内&京都の美術館で開催中の特別展・アート展について、インスタ記事としてあげたものをまとめています。

カルティエ、時の結晶展@国立新美術館

 

カルティエ、時の結晶展」を見に国立新美術館へ。

 

地下鉄六本木駅から頑張ればまぁまぁ近くまで雨にもぬれず、寒い中を歩かずとも行けます。(5分ほどは辛抱しましょう。)

 

世の中にはこんなジュエリーをオーダーして作っちゃう人がたくさんいるんだなぁとため息まじりで鑑賞。うっとり、本当に美しかったです。カップルだと後で「なんか買ってよ」なんてことになってしまうかもしれませんが(時期的にも)、いいものを見ておくのは大事なことかもしれません。

 

インスタに写真OKエリアで写したものをたくさんアップしましたので、2枚目以降はインスタで見てくださいね。

 

インスタのコメントにも長々と書いてしまいましたが、おしゃれ特別展の流行なのでしょうか、スマホ型のオーディオガイドが無料。細かい説明(といっても今展では○○カラット的なミーハーな情報をチェックしたかったのですが)は出展リストが頼りで、演出上照明が暗いので手元の紙のリストすらちょっと追うのが大変。ゆえに出展リストも兼ねたオーディオガイドが活躍してくれました。が、めっちゃ使いにくい。(改善してほしい…)まず前のページに「戻る」が存在しないので、一つ説明を見たらまた一から章をあけて、さんざんスクロールして…を繰り返さなくてはならなくて、混んでいるのもあり自分が渋滞を作るわけにもいかず、早い段階でであきらめてしまいました。スマホ型は今後増えるにしても、紙のリストも存続してほしいなぁと強く願います。

 

https://www.instagram.com/p/B5MoaAHj5jd/

「時間に余裕がある時に行ったほうがいいよ」と言われてちょっと予定を変更、国立新美術館で12月16日まで開催の「カルティエ、時の結晶」展を見てきました。普段見られない個人蔵のものやカルティエ所蔵のものも含め約300点が揃うと言うのは世界でも初めての試みだそう。どんな人がつけるんだろう?とか、アクセサリーに負けない佇まいを持った人ってことだよね…とか、いろいろと考えながら見入ってしまいました。たまにカップルは見かけましたが、女性率が高めでした。本当に美しかったです。うっとり。今回は照明にかなりこだわりを感じられて、会場全体もかなり暗いです。そこに浮かび上がるように展示してあるもんだから、演出面も素晴らしい。注目してみてください。ここからは今回を含めちょっと思う事。入り口でスマホ型のオーディオガイドを無料で貸し出しされるのですが、これが少々使いづらかった😅紙でも用意してある出品リストが読みづらいくらい暗いので、スマホ型のもので詳細が見られるのはありがたい反面、正直言うと手ぶらで見られたら一番。オーディオガイドは通常「借りるか借りないか」で選択ができますが、文字情報まで今後こう言う形になってしまうのかなぁと心配。(今回は紙の出展リストもありました。)最近は多言語表記対応で文字数が増えてしまう関係か、簡単な説明になっているのものありますが、多言語化にボリュームを取られるくらいなら、「説明は丁寧に日本語で」を基本にして(圧倒的に来場者の多い割合という意味です)、補助的に英語、他の言語での説明はスマホ型タブレットのお貸出し、もしくは各々のスマホで見られるように展開してもいいんじゃないかな?と。随分長い間海外へ行っていないので、最近の海外の美術館事情を知りませんが、ご存知の方おられたら是非教えてください。#cartier#crystalizationoftime #国立新美術館#カルティエ#カルティエ時の結晶 #写真okコーナーあり #ジュエリー#学芸員djのdjaiko62 #美術館#美術館巡り#アート散歩#おすすめ美術展#アートライター#多言語表記

 

DJAIKO62(学芸員DJ)

 

2016年4月よりαステーションFM京都にて生放送担当中!月&火曜の16時~18時、Kyoto Air Loungeです。radikoプレミアムで全国からお聴きいただけます♪

*****

Instagramは食べ物お仕事系多めです。→【こちらから

Twitterぜひフォローしてくださいませ。→https://twitter.com/eibunkyoyaku

*****

舞台挨拶や記者会見、トークイベントの司会など多数実績ございます。また、ラジオ出演・美術展や映画コラム執筆、ナレーションなどのお問い合わせなどはこちらのリンク】からお送りください。