DJAIKO62のアート噺

東京都内&京都の美術館で開催中の特別展・アート展について、インスタ記事としてあげたものをまとめています。

DJAIKO62、アートコラムやインスタアップしています!

DJAIKO62です。最近アート展はインスタでアップすることが増えましたので、連載コラムの最新リンクとともに以下にまとめますね。東京、京都のお出かけのヒントにしてください。

 

連載アップ! Hanako.tokyo 河井寬次郎展@パナソニック汐留ミュージアム

hanako.tokyo

 

 

◆京都 蘭島閣美術館コレクション 京の日本画家が描く情景@堂本印象美術館

https://www.instagram.com/p/BmXgfRshNmP/

この間京都の番組でお話ししたのがこちら。リニューアルしてからは初めての訪問となった堂本印象美術館です。2018年9月30日まで開催中の特別展、「蘭島閣美術館コレクション 京の日本画家が描く情景」へ行ってきました。プライベートでの訪問です。広島県呉市にある蘭島閣美術館は91年にオープン。日本の近・現代のコレクションから京都ゆかりの作家に注目、堂本印象美術館でじっくりと楽しむことができます。同時に「堂本印象 花鳥・動物の魅力」も開催中。私は山口華楊先生の動物の絵が大好きなのですが、チラシにもあった「虎児」を見たくて向かいました。虎の子供の真っ直ぐな眼差し、大きくてふくよかな手足、画面中心に大きく描かれていて存在感もありました。ポストカードを求めようとしたら無かったのが残念でした。同じく会場でかわいいなと思った橋本関雪先生の「ふくろう」のポストカードをお土産にしました。ポスターになっているのは上村松篁先生の「五月」です。この絵も何度も引き返して鑑賞しました。市内からは立命館大学へ向かうバスに乗れば割とアクセスも楽ですよ。ゆっくりとした時間を過ごしにぜひどうぞ。#堂本印象美術館 #堂本印象 #学芸員djのdjaiko62 #DJAIKO62 #蘭島閣美術館 #広島県呉市 #京都 #アート散歩 #美術館 #美術館巡り #京都旅行 #kyoto #inshodomoto #artmuseum #museum #japanesepainting #山口華楊 #橋本関雪 #小野竹喬 #上村松篁 #蘭島閣美術館コレクション #日本画 #京の日本画家が描く情景 #京都府立堂本印象美術館 #過去pic #時系列バラバラ

 

◆東京・池袋 FINAL FANTASY天野喜孝の世界展@池袋サンシャインシティ

https://www.instagram.com/p/BmXLf-JhPQI/

「FINAL FANTASYと天野喜孝の世界展」へ。ファイナルファンタジー、はまったなぁと。4とか5が特に好きで。貴重な原画と一緒にパッケージも展示あり。ボスキャラの絵にも感激しました。タツノコプロにいらっしゃったのは知らなかったので、この時代あってのファイナルファンタジーであり、また、体感型のファンタジーコリドーを抜けた先で見られるファインアートにも繋がって行くんだなぁと。天野喜孝さんのファンの人も、ファイナルファンタジーファンも、ゲームがお好きな人も、また、ファンタジーの世界に浸りたい方へもおすすめです。2018年9月2日まで。#池袋サンシャインシティ #ファイナルファンタジー #Finalfantasy #天野喜孝 #学芸員djのdjaiko62 #DJAIKO62 #ikebukuro #yoshitakaamano #tokyo #art #天野喜孝の世界展 #ファンタジー #東京 #アート巡り

 

 

DJAIKO62(学芸員DJ)

2016年4月よりαステーションFM京都にて生放送担当中!月&火曜の16時~18時、Kyoto Air Loungeです。radikoプレミアムで全国からお聴きいただけます♪

*****

Instagramは食べ物お仕事系多めです。→【こちらから

Twitterぜひフォローしてくださいませ。→https://twitter.com/eibunkyoyaku

*****

舞台挨拶や記者会見、トークイベントの司会など多数実績ございます。また、ラジオ出演・美術展や映画コラム執筆などのお問い合わせなどはこちらのリンク】からお送りください。