DJAIKO62のアート噺

東京都内&京都の美術館で開催中の特別展・アート展について、インスタ記事としてあげたものをまとめています。

学芸員DJのDJAIKO62がおすすめする、2018年6月7月に訪ねたい美術展まとめ1 

DJAIKO62です。美術館巡りブログですが、Hanako.tokyoへのコラム連載もあり、メインの更新がすっかりインスタになってしまいましたが最近のものをまとめます。

 

上野の森美術館 ミラクエッシャー

https://www.instagram.com/p/Bj06QS5FFtN/

TVCMのナレーションを担当した「ミラクルエッシャー展」がついに上野の森美術館にてスタート!早速行ってきました。なかなか重めな作品のトーンやテーマに時間を忘れて見入ってしまいます。おなじみだまし絵も楽しい!待ち時間が徐々に発生しているほどの人気なのでツイッターなどもチェックしつつ早めにぜひ!応援メッセージのパネルも探してね😉#DJAIKO62 #学芸員djのdjaiko62 #ミラクルエッシャー展 #エッシャー #escher #ueno #tokyo #上野 #東京 #美術館巡り #美術館 #上野公園 #上野の森美術館 #hanakotokyo

 

【NEW!】6/23

ラクエッシャー展についてはHanako.tokyoでコラムがアップになったばかりです!ぜひチェックしてくださいね。

hanako.tokyo

 

【NEW!】TVCMも新しいのがアップになりましたよ!

youtu.be

 

 

山種美術館 「琳派 -俵屋宗達から田中一光へ-

https://www.instagram.com/p/BkPzwpVFQ-r/

山種美術館で7月8日まで開催中の特別展、「琳派ー俵屋宗達から田中一光へー」をみてきました。めっちゃ気になっていたんです。いわゆる琳派で思い浮かぶ #宗達 、#光琳 、 #抱一 から #鈴木其一 、近代の #菱田春草 や #速水御舟 、 #加山又造 などなど約60点ほど、じっくりと鑑賞できました。私は #神坂雪佳 の #狗犬 がとってもかわいい!と気に入って、 #ポストカード をお土産に購入☆琳派の定義や解釈はなかなか深いもんだなぁと考えながら、でも自分なりの答えには辿り着けずの帰路になりました。面白い!2枚目→修復後初の公開となる「伝 俵屋宗達 《槙楓図》山種美術館」は撮影もOKでした。ルールがあるので写真を撮りたい人は展示室入り口で注意書きが記された紙をもらってくださいね。今回も和菓子が素敵です!アート鑑賞後のおやつもぜひぜひこちらで!#山種美術館 #琳派 #cafe椿 #和菓子 #美術館巡り #学芸員djのdjaiko62 #DJAIKO62 #恵比寿 #東京 #rimpa #artmuseum #yamatanemuseum

 

DJAIKO62(学芸員DJ)

2016年4月よりαステーションFM京都にて生放送担当中!月&火曜の16時~18時、Kyoto Air Loungeです。radikoプレミアムで全国からお聴きいただけます♪

*****

Instagramは食べ物お仕事系多めです。→【こちらから

Twitterぜひフォローしてくださいませ。→https://twitter.com/eibunkyoyaku

*****

舞台挨拶や記者会見、トークイベントの司会など多数実績ございます。また、ラジオ出演・美術展や映画コラム執筆などのお問い合わせなどはこちらのリンク】からお送りください。