DJAIKO62のアート噺

東京都内&京都の美術館で開催中の特別展・アート展について、インスタ記事としてあげたものをまとめています。

至上の印象派展ビュールレ・コレクション@国立新美術館

DJAIKO62です。東京と京都を週一で行き来しながら、ラジオDJやナレーションの仕事をメインに、ライターや司会としての活動もしています。

 

会期ぎりぎりでやっと行くことができました!素晴らしいです!

 

インスタにはもう一枚アップしています。よかったらご覧ください。 

https://www.instagram.com/p/BiV5ZMYlZXw/

ビュールレコレクション展は連休明けの5月7日まで!マネ、モネ、セザンヌ、ルノワールなどなど印象派を中心に約60点が来日していて、その内半分が日本初公開という機会だそう。入り口にはビュールレさんの写真がお出迎え、最後の部屋には2メートル×4メートルのモネ「睡蓮の池、緑の反映」が圧倒的です。まだ間に合います!ぜひ!

 

◆余談ですが…

ポスターにもなっている「可愛いイレーヌ」ですが、京都で担当しているラジオ番組Kyoto Air Lounge(月曜火曜16-18時)でも少し触れましたが、依頼主でもある銀行家の両親が娘イレーヌをモデルに描かせたものの、本人を含め全然気に入らなかったそう。こんなにかわいく描いているのに!肖像画なんて依頼主が喜んでなんぼ、なのでおそらくとびっきりかわいくきれいに描いているだろうことは想像できるのですが…。

絵は大事にされることは無く、その後ヒトラーの側近ゲーリングの手に渡り、第二次世界大戦後にイレーヌ本人の手に戻ってきたそう。でもまたすぐに手放してしまったというからやっぱりあんまり好きじゃなかったんだなぁと。ルノワールなのに(笑)!絵にも運命や物語があるなぁと思った次第です。

 

GWいっぱいは東京で会えますよ! 

www.buehrle2018.jp

↑九州や名古屋にも巡回します!

 

 

◆お知らせ

☆連載がスタートしました!(Hanako.tokyoでアートコラムを書くことになりました。是非チェックしてください。)

hanako.tokyo

 

☆TVCMの声を担当しました。記事から動画も見られます。

djaiko62.hatenablog.com

 

 

 

DJAIKO62(学芸員DJ)

2016年4月よりαステーションFM京都にて生放送担当中!月&火曜の16時~18時、Kyoto Air Loungeです。radikoプレミアムで全国からお聴きいただけます♪

*****

Instagramは食べ物お仕事系多めです。→【こちらから

Twitterぜひフォローしてくださいませ。→https://twitter.com/eibunkyoyaku

*****

舞台挨拶や記者会見、トークイベントの司会など多数実績ございます。また、ラジオ出演・美術展や映画コラム執筆などのお問い合わせなどはこちらのリンク】からお送りください。