DJAIKO62のアート噺

東京都内&京都の美術館で開催中の特別展・アート展について、インスタ記事としてあげたものをまとめています。

パナソニック創業100周年特別記念展 日本の四季 近代絵画の巨匠たち@パナソニック汐留ミュージアム

DJAIKO62です。ちょいと興奮気味にインスタでアップした特別展です。

 

まぁご覧ください。

https://www.instagram.com/p/BhRQ-ewAVni/

楽しみにしていた「パナソニック創業100周年特別記念展 日本の四季 近代名画の巨匠たち」を見にパナソニック汐留ミュージアムへ。これは絶対に見ておきましょう!うっかりしていると会期が終わってしまいます。パナソニック創業100周年という機会だからと特別に許された本社収蔵の近代日本画の名画がずらり。日本の四季をテーマに約60点が楽しめます。私は個人的に大好きな山口華楊の絵が4点も見られてシビレました、めっちゃ嬉しかったです。ポスターになっているのは松下幸之助さんと東山魁夷の親交の深さがうかがえる「山峡朝霧」という作品。エピソードや写真も添えられています。また、写真オッケーのパネルは橋本明治の「舞妓」がもとになっています。舞妓さんだけが3Dのように別になっていて絵の中に一緒にいるかのごとく記念撮影も出来ますよ。#パナソニック #松下電器 #松下幸之助 #パナソニック汐留ミュージアム #さすが #ある所にはある #djaiko62 #感激 #funweekend #art #アートホッピング #学芸員djのdjaiko62 #山口華楊 #東山魁夷 #河合玉堂 #川端龍子 #竹内栖鳳 #堂本印象 #橋本明治 #伊藤小坡 #汐留 #東京 #美術館 #美術館巡り #djaiko62のアートblogも見てね #tokyo #museum

 

 

 

昭和平成をたくましく駆け抜けてきた世界的な大企業ですから、近代の日本画が無いわけではないだろうなぁとずっと思ってきました。あまりパナソニック汐留ミュージアムと思い浮かべて=(イコール)日本画とはならないのですが、今回はちょっとポスターから趣が違う。よく見ると東山魁夷とある。で、会期を見るとなんとたったの14日間!うっかりしていると本当にあっという間に終わってしまいます。普段は役員室とかに飾られているのかなぁと想像すると本当に贅沢ですね。

 

インスタにも書きましたが山口華楊の絵が大好きでして、「ちょっと!4点もあるやん!毎年見せて!」と(失礼ながら)心の中で思いました。今展並ぶのは59点なんですが、本社収蔵作品総数が一体何点あるのかは非公開。パナソニック汐留ミュージアムでの特別展の合間をぬっての限定公開という機会で巡回展なども予定はないそうなんですが、これは毎年テーマを変えて見られる機会があるといいなぁと思いました。

 

汐留、新橋からも銀座からも徒歩圏内!めっちゃ便利です。是非足を運んでください。

 

panasonic.co.jp

 

DJAIKO62(学芸員DJ)

2016年4月よりαステーションFM京都にて生放送担当中!月&火曜の16時~18時、Kyoto Air Loungeです。radikoプレミアムで全国からお聴きいただけます♪

*****

Instagramは食べ物お仕事系多めです。→【こちらから

Twitterぜひフォローしてくださいませ。→https://twitter.com/eibunkyoyaku

*****

舞台挨拶や記者会見、トークイベントの司会など多数実績ございます。また、ラジオ出演・美術展や映画コラム執筆などのお問い合わせなどはこちらのリンク】からお送りください。